京都御所(2017年11月下旬)

京都の中心部近くにある昔の天皇のお住まい、京都御所に行きました
広い公園のような京都御苑のほぼ真ん中にあります
以前は春と秋の2週間ほどだけ特別公開をしていたので
長蛇の列で大変でしたが、今は通年公開になりましたので
以前より見学しやすくなりました
予約も不要、無料です

御所の西側に入り口があります

 

雰囲気のある門などを見ながら順路を行きます

 

 

そしてこの門の奥が紫宸殿です

 

有名な「右近の橘、左近の桜」ですが橘はメンテナンス中?でした

 

圧倒される雰囲気です

 

順路に沿って歩いていき、こちらは清涼殿です

 

美しい庭園もあります

 

紅葉もきれいです

 

 

 

 

 

 

 

屋根には菊の御紋に加えて菊の花もありました

 

 

歴史の教科書に出てくるような場所もありますし、
ここにしかない特別な場所であると感じます。

通年公開とはいえ、見学できない日もありますので、
行かれる際は先に確認してください
ウェブサイトはこちらです
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

ちなみに、貴重な場所なので、
決められた順路で柵の中しか通ってはいけません
柵の外に出て写真を撮ってめっちゃ怒られてた人がいましたので
ご注意くださいませ