大阪城公園(2018年1月下旬)

梅林で有名な大阪城公園に行きました
咲いているのは少しだけでしたが、梅の香りに春の息吹を感じられました

 

白やピンクの梅はたまに咲いている程度でほんとに咲き始めでした

 

 

 

この木が一番咲いてましたね

 

白はこの木が一番咲いてました

 

 

 

つぼみはたくさん膨らんでいるのもありました
もう少しでたくさん咲きそうですね

 

黄色の蝋梅は満開でした
この梅は香りが強いそうで、風に乗って甘い香りが漂ってました

 

 

 

 

ところどころにスイセンも咲いてました

 

梅の木は1000本以上あるそうで、こんな感じでたくさんあります

 

上から見た梅林です
咲きだすと圧巻でしょうね

早咲き、遅咲きなどがあって一斉に満開になるというより
順々に次々と咲くそうですので、長い期間楽しめそうですね

お堀の周りに散歩道があります
桜の木があったのでこれもシーズンになれば美しい道になるでしょうね

 

梅林にいたのはほとんどが日本人でしたが、
他の場所はほとんどが外国人でした
売店もこの賑わい

寒い時期で日本人の観光客はあまりいませんでしたが、
外国人のおかげで賑わってました
たくさんお金を落として帰ってほしいですね

ウェブサイトはこちらです
開花状況なども詳しく書いてくれてます
http://osakacastlepark.jp/flower/plum_grove.html