花博記念公園鶴見緑地(2018年3月下旬)

地下鉄鶴見緑地駅からすぐです
広い公園で、こちらも桜が満開になっていました

入り口は美しい並木です
さすがに新緑はまだですね

 

真ん中に大きな池があり、その周りを桜並木が続きます

 

入り口に近いあたりです

 

池の周囲の桜です

 

 

 

池の対岸に中国式の建物が見えます

 

桜を楽しみながら池の周りの散策路を歩けます

 

 

色の濃いヨウコウという種類の桜がある一角もありました
こちらは早咲きの品種なので散り始めていました

 

 

シンボルタワーと一緒に

 

花博当時の外国の庭園などのあるエリアを抜けて
(廃墟のようになっていましたが)池の周りをぐるりと一周しました

 

 

小さな池のある一角にも桜がたくさんありました

 

ここから池の周りの散策路から中に入った道を行きました
日本庭園エリアです

 

バラ園もありましたがさすがにまだまだですね

 

バラ園の先には風車とチューリップのエリアがありました

 

ここにはモクレンかコブシかわからないですが
きれいな紫の花もよく咲いていました

 

 

再び桜のそばを抜けて

 

池の周りの散策路に出ました
桜とチューリップです

広い公園ですが、池の周りの散策路を歩くだけでも
十分桜を楽しめました
のんびり過ごすことのできるいい公園でした

ちなみに園内のマンホールのふたは懐かしい花ずきんちゃんの絵柄です

鶴見緑地のウェブサイトはこちらです
www.tsurumi-ryokuchi.jp/