三上山(2018年4月上旬)

滋賀県野洲市にある三上山(その形から近江富士とも呼ばれています)
に登りました。
432mと、山というのもおこがましいくらいの初心者でも安心な山です

前回記事の近江富士花緑公園からスタートしました。
花緑公園のカフェ近くにある駐車場から三上山方向への道に入ります

 

橋を渡って車道を渡ります

 

キャンプ場を抜けます。ロッジがいくつも並んでいます。

 

キャンプ場の一角に三上山登山口があります

 

ここからです

 

標識につけてくれている地図です
今回は地図左の方から行く最短経路です

 

このあたりから山道が始まります

 

たくさんある山ツツジが鮮やかできれいでした

 

 

標識がたくさんあるので迷うことはないと思います

 

 

山の中の登りが始まります
整備してあるので道も明瞭で歩きやすいです

 

途中から、直線に登る健脚コースと、つづら折りに登る一般コースに分かれます。
今回は一般コースを選びました

 

 

 

キャンプ場からゆっくり歩いても1時間程度で頂上に着きます
頂上には展望はありません。
さらに奥へ行きます

 

奥の院があります

 

 

 

展望台からは素晴らしい眺望です

 

まだ4月はじめでしたが初夏並みの暖かさが続いていたので
すでに新芽など新緑を楽しめました

 

 

 

こんなシダの新芽も

低い山で標識もたくさんあるので、初心者でも登りやすい山です。
春休み期間だったので小学生くらいの子供さんも何人も登ってました。
低くても最後の展望台から素晴らしい景色を楽しめますし、
新緑と山ツツジもあちこちで楽しめました。
爽やかな森林浴ができます。

ちなみに、登山ルートは反対側の御上神社からのルートもありますが、
そちらは結構険しい道のようですので、
この花緑公園からのルートの方が登りやすいと思います。
ウェブサイトはこちらです
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/11413