足利フラワーパーク(2018年4月中旬)1/2(夕方)

栃木県足利市にある足利フラワーパークに行きました
「CNN世界の夢の旅行先10選」に選ばれたことで一躍有名になりましたね
今年はこちらの主役の藤が例年より相当早い開花だったそうで
4月半ばですでに見ごろの藤も出だしたとのことでしたので寄ってみました
着いた頃はすでに夕方でしたがまだ少し明るい時間もありました
西ゲートから入ってすぐに大きな藤棚がありました

 

藤が有名なので藤だけかと思っていましたが、
ツツジやシャクナゲなど、たくさんの種類の花が咲いていて
本当に色とりどりでびっくりしました。

 

八重桜もまだ咲いていました

 

藤も大きな藤だけでなく小さめの藤もあちこちにあり、
色も定番の紫から薄いピンク、白など種類豊富にありました

 

 

 

 

 

大きな藤棚もひとつだけでなく、
見ごろの藤だけでも5つほど藤棚がありました

 

 

ツツジの海と名付けられたエリアは、本当に色鮮やかなツツジがいっぱいで
まさしく色の海のようでした。

 

 

 

 

 

こちらは藤とシャクナゲなど。大きなブーケのようです

 

薄暗くなりライトアップが目立ちだす時間帯になってきました

 

盆栽の藤もありました

 

 

 

 

 

一番大きな藤棚です

 

真っ暗になってからの写真は次回です
真っ暗闇に照明で浮き出された藤もまた美しかったです

大きな藤棚のあるところ、という認識しかなかったのですが
実際行ってみると、大きな藤棚がいくつもあって、
さらに藤は大小さまざまな大きさと色があって、
藤以外にもたくさんの種類の花が工夫を凝らして展示してあり
思ったより広かったことにうれしい驚きでした。
ここまで藤がたくさんあるところは全国でも珍しいと思います。
CNNに選ばれたのも伊逹じゃない、と思いました。

ウェブサイトはこちらです
www.ashikaga.co.jp/index.html
最近こちらの目の前に新駅ができたそうで、
ますます人気になりそうですね