山田池公園(2018年5月下旬)

大阪府枚方市にあるにある公園です。
今回は約140品種10,000株ある花しょうぶ園を見に行きました。

 

開園期間はこんな感じです

 

雰囲気はこんな感じです

 

 

種類によって、まだ咲いていないものもありましたが、咲いているものだけでも色とりどりでした。

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の橋のような通路がまたいい雰囲気を出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく広いわけではないですが、和な感じのいい雰囲気でした。

こちらの山田池公園は花しょうぶ園だけでなく、
敷地はわりと広く、池もあり、芝生広場ありで四季折々いろんな花を楽しめる場所です。

花しょうぶ園から第2駐車場の方に歩いてみました。

 

シモツケという小さな花です

 

 

第2駐車場の近くにクィーンズランドガーデンというのがあり、
お花畑になっていました。
クィーンズランドとはオーストラリアの州だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい木もありました

 

こちらが公園の真ん中にある山田池です。

遠方の人が観光に来るというよりは、地元の人がウォーキングやジョギングをしているというような、地元の方の憩いの場所でした。
花しょうぶ園の他にあじさい園もあるようですが、あじさいはまだまだでした。

花しょうぶ園はすごく広いわけではないですが、
色とりどりいろんな種類のしょうぶが見られて、その名前も書いてあります。
前回の花フェスタ記念公園のバラの種類はカタカナの名前が多いですが、
花しょうぶは雅な和風の名前ばかりと、違いがあるのがおもしろいですね。

ウェブサイトはこちらです
yamadaike.osaka-park.or.jp/