戸隠神社中社・奥社(2018年6月下旬)

長野県長野市にある戸隠神社に行きました。
長野市街から車で坂道をどんどん登っていきます。
戸隠神社は五社あるそうですが、今回はその中の中社と奥社に行きました。

まずは中社です。無料の駐車場がありますのでそちらにとめました。
正面の鳥居です。
駐車場から一番近いのは、この正面ではなく横から入る形になります。

 

この階段を登って本殿に行きます。

 

大きな杉の木に触れる場所もありました。

 

本殿です。

こちらの敷地はそんなに広くありません。
すぐにお参りできます。

ちなみにこのあたりは有名な戸隠そばを食べられるお店がいくつかあります。その中でも、正面の鳥居のほど近くに老舗の戸隠そばのお店「うずら家」さん
というのがありまして、そちらでお昼をいただきました。

人気店なので早めの時間に行かれることをおすすめします。

ざるそば

 

深山そば(天ぷらなどがのっています)

おいしかったです。

さて、お昼の後は、奥社まで歩いて行くことにしました。
駐車所の横から奥社道というのがあります。

 

道しるべがありますので、迷うことはありません。

 

 

 

途中、舗装道もありますが、こんな山道のような感じの道を歩いて行きます。

 

中社の駐車場から20分ほどで、奥社の駐車場がある車道に出ます。
こちらの駐車場も無料ですが、数が少ないので満車のこともあるようです。
その場合は向いにある有料駐車場を使うか、隣接している森林植物園の
駐車場にとめることになるようです。

 

こちらが奥社参道の入り口です。
鳥居がある方の道が奥社への道、左側の道は森林植物園の敷地です。

 

緑いっぱいの参道を奥へと進みます。

 

 

入り口から15分ほど歩くと、杉並木になり、
奥に赤い門「随神門」が見えてきます。

 

随神門です。緑の中で赤が映えます。

 

随神門をくぐると、巨大な杉並木が見えてきます。

 

見たことがないくらいの巨大な杉並木が立ち並び圧巻です。
人が本当に小さく見えます。

 

 

随神門を振り返ったところです。

 

しばらく杉並木の中を歩きます。ゆるやかな登りです。

 

階段もあります。奥社まで結構体力がいります。

 

随神門から20分くらいでしょうか、奥社に着きます。

中社から奥社まで全部歩くと、時間も1時間くらいかかりますし
(往復だと2時間ほど)、登りもあり、結構体力を使いますので、
それぞれの駐車場にとめる方が無難かもしれません。
奥社の駐車場から奥社まででも結構歩きます。

奥社の巨大な杉並木は圧倒されるほどの迫力で、別世界な感じで、
一見の価値ありです。

ウェブサイトはこちらです。
http://www.togakushi-jinja.jp/