マキノ高原メタセコイア並木(2018年7月下旬)

滋賀県高島市のマキノ高原にある、有名なメタセコイア並木に行きました。
大きなメタセコイアが2.4kmにわたって、約500本並ぶ絶景の場所です。

並木の南側のスタートはここからですが、まずはマキノピックランドの駐車場に行きます。

 

マキノピックランドの駐車場は並木沿いにあって、広くて無料です。
マキノピックランドは果物狩りができたり売店のあるところですが、
メタセコイア並木の観光客用にも無料で開放されていますので、
道路に駐車せずこちらに駐車してください。

 

駐車場の近くの並木です。

 

説明の看板も近くにありました。

 

ずらりとメタセコイアです

 

 

 

 

駐車場から南の方へ、並木の横の遊歩道に沿って歩いていきました。
ここの散歩も景色がよくていい雰囲気でした。

 

並木の南のスタート地点です。

 

緑のトンネルのようでした。

 

 

 

 

駐車場に戻り、北の方へ車を走らせます。
車窓からの風景です。まだまだずらりと並木が続きます。

 

 

しばらく走り、並木の北のスタート地点あたりに来ると、
並木の周りが開けた景色になります。

 

北のスタート地点の近くにも無料駐車場がありますので、そちらに駐車して戻りました。

 

マキノピックランドの近くは、木がうっそうとした、緑のトンネルのような
景色でしたが、こちらは周りに田んぼが広がる視界の開けた景色で、
同じメタセコイア並木でもまた違った風景でした。

 

 

並木の横は田んぼと山並みの風景で、周りの風景もまた美しかったです。

 

 

 

 

南の方の並木は緑のトンネルの風景、北の方の並木は明るく開放的な風景と、
違った雰囲気を楽しめました。
まるで外国のような風景を味わえる美しい場所です。

ウェブサイトはこちらです
http://メタセコイア.com/index.html