日野ダリア園(2018年10月上旬)

滋賀県日野町にある、日野ダリア園に行きました。
春には牡丹やシャクヤクが咲きますが、秋には名前にもあるダリアが
150種類12,000本咲きます。

近くまで行くと道に看板が出てきますが、入り口にも大きな看板があります。
駐車場は無料です。

 

 

入り口にはさっそく水に浮かべたダリアの花が。

 

入場料はおとなひとり500円です。
入場料を払って中へ。

 

赤、ピンク、黄色などの色とりどりのダリアがたくさん咲いていました。

 

 

 

 

グラデーションが美しいダリアも。

 

 

濃いピンクも青空に映えます。

 

周囲は山ののどかな風景なのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アゲハ蝶もいました。

 

白と赤で不思議な色あいです。

 

こちらは大輪です。大輪の種類もいくつもありました。

 

 

 

なんと花びらの間にカエルが。

 

 

 

 

足元には小さな種類のもあります。

 

 

 

 

奥まで行くと一段高くなっています。
そこから入り口の方を振り返ったところです。

 

 

高くなっているところには、ダリアがきれいに一列に並んでいる花壇と、
少しだけコスモス畑もありました。コスモスはまだちらほらでした。

 

こちらのダリアもカラフルでたくさん咲いていて、きれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霜降りも珍しいですね

 

 

 

こちらにも水に浮かべたダリアの花が。きれいです。

緑いっぱいののどかな風景の中で、色とりどりの華やかなダリアがいっぱいで
美しい景色でした。
かわいらしい小さなダリア、大輪のダリア、グラデーションのダリア、
花びらが丸まっているダリア、菊のように細いダリアなど、種類も豊富でした。
とても見ごたえがありました。

ウェブサイトはこちらです
https://hinodariaen.com/