修善寺梅林(2019年2月下旬)

静岡県の伊豆半島にある修善寺梅林に行きました。
今年は暖冬のせいで早かったのか、ちょっと梅は散り気味でしたが、
まだ梅を楽しむことができました。

今回はバスツアーでしたので、バスの駐車場からのスタートでしたが、
普通車の駐車場もあります。駐車料金は300円です。入園料は無料です。

 

階段が少しありました。普通車の駐車場からならそんなに登らないかもしれません。

 

露天が並ぶ広場などを抜け、順路に沿ってまずは東梅林からです。

 

斜面に沿って梅が並んでいます。

 

順路に沿って斜面をのぼっていきます。小高い丘程度です。
散り始めでしたが、白、ピンク、濃いピンクとすべての色がまだ咲いていました。

 

斜面の上から見下ろしたところです。

 

丘の上から見ると梅が重なりあって見えて、迫力のある美しさです。

 

各色も混じり合って見えて華やかです。

 

 

まだ満開近く咲いているのもありました。

 

 

青空にピンクが映えます。

 

このあたりから富士山も見えるそうですが、残念ながらこの日は薄雲で
富士山は見えませんでした。

 

 

淡いピンクはかわいらしく

 

濃いピンクは目に鮮やかですね。

 

 

梅林を見ながら遊歩道を進みます。

 

斜面をくだり、西梅林へ。

 

梅と椿の組み合わせです。

 

 

丘の斜面に梅林があって、上から楽しめる形でした。
約20種1000本の梅があるそうですが、広さはそんなにない感じで、
約20分で一周できます。
暖かい伊豆だけあって、いち早く(関西と比べるとだいぶん早いです)
梅が楽しめるのはいいですね。
天候がいい時は、富士山と梅の組み合わせを楽しめるのもいいですね。

ウェブサイトはこちらです
http://www.shuzenji-kankou.com/spring.html