本薬師寺跡(2019年9月上旬)

奈良県橿原市にある、本薬師寺跡にホテイアオイを見に行きました。
本薬師寺跡とは、694年に遷都された藤原京時代にあった薬師寺の跡地で、
その場所に今の時期、ホテイアオイの群生という珍しい花畑を見ることができます。

入場料は無料です。隣接した場所に無料駐車場もあります。
近鉄畝傍御陵前駅からも徒歩で行けます。

 

ホテイアオイってあまり聞いたことなかったんですが、こんな感じの花です。

 

水草だそうで、池の上に浮かんでる感じで、葉っぱも水草感のあるつるりとした葉っぱでした。
ひとつひとつの花はツツジのような雰囲気の紫の花で、一か所黄色なのがポイントになっていました。
3方向に花が咲いているので、ひまわりのように花の裏側というのがなく、どの方向からも花の正面が見えました。

 

 

一面にホテイアオイの花が広がります。

 

池の間の遊歩道を歩いて散策できます。

 

 

紫のじゅうたんのようです

 

 

端から見たところです。広い敷地一面にホテイアオイが広がっていて圧巻です。

 

 

遠くに山が連なる背景とも相まって、美しい風景です。

 

反対側の端から見たところです。大和三山のひとつ、畝傍山が見えています。

 

蓮のエリアもあり、少しだけ蓮の花も残っていました

 

紫のじゅうたんを見ながら駐車場の方へ戻っていきます。

 

 

紫の海に浮かぶ島のようですね

 

 

場所によって、満開の所、まばらな所、いろいろでした。
時期によって変わるのかもしれません。

 

 

 

ちなみに、駐車場には、この本薬師寺跡の説明もありました。

珍しいホテイアオイの群生を見られる貴重な場所です。
ひまわりは終わり、コスモスにはまだ早いこの時期に、しかも8月下旬から1か月ほど見ごろが続くようなので、チャンスが長いのもいいですね。
彼岸花の季節には、彼岸花との組み合わせも楽しめるようです。
周囲ののどかな風景との組み合わせもよかったです。

ウェブサイトはこちらです
https://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/hanadayori/hoteiaoi.html