コスモス街道(2019年9月中旬)

長野県の佐久高原のあたりを通る国道254号はコスモス街道と呼ばれ、9月にはコスモスでいっぱいになります。
群馬県と長野県の県境を通る内山トンネルから西の、長野県側の国道254号沿いにはコスモスがたくさん咲いていました。

 

 

 

 

さらに、254号沿いにコスモス広場というコスモス畑があるのでそちらに向かいました。
まずは、駐車場についてです。駐車場はコスモス広場の東と西に2か所ありまして、まずは東側です。西側の駐車場については後述します。
254号沿いに駐車場の立て札が出ています。立て札に沿って一本中の道路に入ります。

 

しばらく行くと無料の駐車場があります。大きな立て札があるのでわかりやすいです。

 

駐車したあと、254号沿いに戻って、コスモス広場まで歩きました。
道沿いにもずっとコスモスが咲いていました。

 

濃いピンク、薄いピンク、白のコスモスとカラフルで、まさにコスモス街道です。

 

5分ほど歩くと、田んぼの向こうにピンク色が見えてきました。

 

コスモス広場の会場です。ピンク色ですぐわかりますね。

 

入り口までさらに歩きます。両側にコスモスがいっぱいの道です。

 

 

 

コスモスの間から、コスモス広場が見えてきます。

 

 

 

入り口の立て札が見えてきました。

 

入場料は無料です。

 

 

実はこちらのコスモス祭りも終わった時期でしたので、コスモスもよく伸びて背が高くなっていましたが、まだまだ見ごろでした。

 

まだ一面ピンク色になるくらいのコスモスのじゅうたんです。

 

 

 

青空にピンク色がよく映えます。

 

 

ちなみに2019年のコスモスまつりの日程はこんな感じでした。
行ったのはこの日程の直後でした。
関西では10月に入らないと見ごろにならないので、だいぶん早く感じます。

 

通路も埋もれるくらいのたくさんのコスモスでした。

 

展望台からの景色はこんな感じです。まだまだピンク色のじゅうたんに見えますね。
周囲も山や田んぼののどかな風景できれいでした。

 

 

下におりて、散策路をぐるりと一周しました。
こんなにたくさんのコスモスを見ることができます。

 

背が高いコスモスなので、青空との組み合わせが見やすいコスモス畑でした。
花びらが陽に透けて光っていました

 

 

青とやわらかいピンクの組み合わせが秋らしい風景です。

 

ちなみにコスモス広場の入り口からすぐ西の所に西側の駐車場があります。

 

こちらも立て札があるのでわかりやすいです。
コスモス広場からの近さでは、この西側の駐車場の方が近いです。

 

駐車場の周りもたくさんのコスモスでした。

 

 

 

 

 

コスモス広場からさらに西のコスモス街道(国道254号)は、広々とした景色にコスモスが並び素晴らしい景色でした。

254号沿いと、コスモス広場、両方で本当にたくさんのコスモスが楽しめます。
無料なのもいいですね。
背が高いコスモスが多いので、見上げる形になり、青空と陽に透けたコスモスを楽しめます。
周囲は山や田んぼののどかな風景が広がっていて、のんびりとした雰囲気なのもよかったです。
気温は暑かったですが、澄んだ青空にコスモス、実りの田んぼと秋の風景を堪能しました。
まさにコスモス街道という名前にふさわしい場所でした。

ウェブサイトはこちらです
http://www.sakukankou.jp/MT/mtblog/sightseeing/kosumosu-kaidou/