万博記念公園(2019年10月下旬)2/2

今回は大阪府吹田市にある万博記念公園の中の、無料ゾーンにある平和のバラ園です。
万博記念公園の他のエリアである自然文化園や日本庭園ともつながっていますので、一緒に行くこともできます。
最寄り駅は大阪モノレール公園東口駅です。
駐車場(有料)は日本庭園前駐車場が最寄りです。

正面には作業中のお兄さんがいます(笑

 

バラをくわえるカバもいいですね(笑

 

バラ園には離れたところからも、いい香りが漂っていました。
バラも見ごろでした。250品種、約2400株あるそうです。

 

 

 

最近リニューアルしたそうで、背丈は小さなバラが多かったですが、いろんな種類のカラフルなバラがよく咲いていました。

 

 

 

 

いろとりどりです

 

 

 

 

芽キャベツのような小さな花のバラも。

 

少し色づき始めた木々との組み合わせも秋らしい風景です

 

 

 

池にはスイレンも咲いていました。
向こうに見える建物は国立民族学博物館です。このバラ園のすぐ隣にあります。

 

深紅のバラですね。

 

 

 

 

淡い色合いもまたいいですね。

 

 

 

アーチは今のところバラはありませんでしたが、これから成長したらこのあたりもバラでいっぱいになりそうですね。

 

水面に浮かべたバラがなんとも素敵でした。

 

敷地としてはすごく広いわけではないですが、いろんな種類、いろんな色のバラがあり、見ごたえがありました。
甘い香りがあちこちに漂っていて、目と鼻で楽しめました。
背丈の小さなバラが成長すれば、さらに見ごたえのあるバラ園になると思います。
周囲は公園の木々に囲まれているので、緑とバラの風景を楽しめます。
秋バラを楽しめる秋の散策場所としておすすめです。

ウェブサイトはこちらです
https://www.expo70-park.jp/facility/rosegarden/