ガレリア亀岡(2019年10月下旬)

京都府亀岡市にある、道の駅と公的機関の複合施設である、ガレリア亀岡に行きました。
こちらには、公共施設と、産直野菜やおみやげなどの売店のほかに、庭園とバラ園があります。
駐車場はもちろん無料で、JR亀岡駅からも徒歩かバス利用で行けます。

大きな立派な建物があり、その奥を通り抜けた奥に庭園があります。

 

木々が色づき始めていて、きれいな風景でした。

 

 

青空と色づいた木々が秋らしいです

 

真ん中はちょっとした芝生広場になっています

 

かたわらには小川も流れています

 

横にある階段をあがると、屋上庭園もあります。

 

 

山も見えて、一休みできる場所です。

 

はじめの庭園に戻ります。川の横の遊歩道もあります

 

 

こちらも木々がいっぱいでさわやかな道でした

 

そして、建物を出て、西側に、バラ園があります。

 

咲いているのはあまり多くありませんでしたが、いろんな色のバラがぽつぽつと咲いていました。
春はたくさん咲くでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いているのは少なかったですが、立派なアーチもありました。
春は華やかになるでしょうね。

 

ちなみにバラ園の真ん中は広い芝生広場になっています。
奥にあるガラス張りの建物が、公共施設の建物です。

 

芝生広場には立派な木もあって爽やかな雰囲気です

 

 

アーチを通り抜けた側のバラ園の方は、種類は数種類だけでしたが、よく咲いていました。

 

 

上品なピンク色のバラです

 

 

 

道の駅で、こんな庭があったり、バラ園があったりするのは珍しいですね。
秋のバラは少な目でしたが、春はたくさんのバラを見られるでしょうね。
近くを通った時は寄っていきたい場所です。

http://www.galleria.or.jp/