大阪城公園(2019年11月中旬)

大阪市にある大阪城公園へ紅葉を見に行きました。
もみじはあまり多くなかった印象ですが、銀杏や桜などいろんな種類の木々の紅葉が見頃でした。

公園への入場料は無料です。天守閣は有料です。
JR環状線や大阪メトロなど、周囲に駅が複数あり、複数の入り口から入れますが、今回はJR大阪城公園駅から大阪城ホールのあたりを通り、青屋門へ向かいました。

外堀の外の遊歩道です。銀杏などの木々の紅葉がきれいでした。

 

 

 

桜並木もあり、桜がきれいに赤くなっていました。

 

外堀と桜の穏やかな風景です。

 

 

青屋門から中へ入ります。青屋門のあたりに立派な銀杏がありました。
銀杏の黄色が青空に光っていました。

 

青屋門こんな感じです。

 

梅林です。この時期の梅林は初めてみました。
花がないので、梅の枝ぶりなどに目がいきました。
これから葉が落ち、来年の春にはまた美しい花を咲かせるでしょうね。

 

梅林の横にある石垣にのぼると、石垣の上が散策できるようになっています。

 

外堀と、先ほど見ていた桜並木です。

 

桜などの紅葉の木々が見えて美しい風景でした。

 

内堀沿いの遊歩道です。このあたりも桜の紅葉がきれいでした。

 

桜門から本丸の方へ入ります。天守閣が正面にそびえます。

 

このあたりは紅葉の木々は少なかったと思います。まだこれからでしょうか。

 

内堀と木々、ビル群などが見えていい景色でした。

 

 

天守閣の裏側、刻印石広場の方から外に出ました。
このあたりも赤や黄色の木々が美しかったです。

 

石がいっぱいです。

 

 

刻印石広場から、内堀にかかる極楽橋を渡りました。
極楽橋は雰囲気がありました。

 

 

紅葉の木々の間から天守閣がよく見えました。

 

紅葉と極楽橋がいい組み合わせです。

 

ビルの中のオアシスな感じですね

 

紅葉と秋の澄んだ青空です

 

このあたりからの天守閣がいい角度でした。

天守閣や石垣と、紅葉の組み合わせが素晴らしい景色でした。堀の水辺の景色もよかったです。
桜などの紅葉が美しくて、紅葉を楽しめるのはもみじだけでないと感じました。
黄色、オレンジ、赤といろんな木々のいろんな色を楽しめる場所です。
青屋門のあたりは、中へ入らずとも、外堀の外側の遊歩道を歩くだけでもいい散策になりそうです。

 

ウェブサイトはこちらです
https://www.osakacastlepark.jp/?lang=ja