岩倉峡公園(2019年11月中旬)

三重県伊賀市にある岩倉峡公園に紅葉を見に行きました。
岩倉峡公園はキャンプ場やアスレチックがある施設で、川沿いの散歩道もあります。この時期はもみじの紅葉がきれいでした。

入場料は無料です。下の写真の地図のように、駐車場は何か所かありますが、今回は第5駐車場に駐車しました。駐車場は無料です。

 

 

まず、駐車場からすぐのところにある見晴らしの丘に行きました。標識があります。

 

ちょっと階段をのぼります。

 

駐車場と川が見えてきます。つり橋も見えます。

 

さらに坂をのぼっていきます。

 

坂道沿いに、きれいに紅葉したもみじがありました。

 

 

 

見晴らしの丘からの景色です。山々と川、つり橋の風景がきれいでした。

 

見晴らしの丘をおりて、駐車場からキャンプ場の方も、もみじがきれいでした。

 

キャンプ場の四季の丘の斜面も紅葉の赤と緑できれいでした。

 

次は川を渡り、川辺の散歩道の方へ行きました。

 

川辺の散歩道はずっと奥まで続いていました。
こちらももみじがあるようですが、まだあまり色づいていませんでした。

 

ここからつり橋を見たところです。

 

川の近くまで行くこともできます。

 

向かい側の岩は白くてきれいでした。

 

つり橋を渡るために、案内に沿って階段を上がっていきます。
そんなに大変な道ではないです。

 

しあん橋という名前のつり橋です。高所恐怖症の人には無理かもしれません。

 

山と川の景色が美しいです。先ほどの川辺の散歩道が下に見えます。

 

反対側、駐車場やはじめの見晴らしの丘のある方面です。
奥に山が見え、所々にもみじの赤が見えてきれいです。

 

つり橋を渡り、石垣のある階段をあがっていきます。

 

こちらは体験学習の丘という名前で、アスレチックが点在しています。

 

こちらのエリアはもみじが多くて、あちこち真っ赤になっていました。

 

見事に真っ赤になっているもみじが多かったです。

 

 

 

 

 

赤と緑が隣あっているのもありました。

 

高い場所なので、木々の間から美しい風景も見えます。

 

このルートでだいたい1時間ほどでした。
駐車場も入場料も無料ですが、ちょっと不便な場所もあってか、土日でも人が多くなく静かで、でももみじは鮮やかに紅葉していて、穴場のいい場所でした。
行った時は、体験学習の丘のもみじが一番見頃になっていましたが、川辺の散策路の方ももみじがあるようなので、もう少ししたらそちらが見頃になるかもしれないですね。
水辺の散策路は、今回は全部は歩きませんでしたが、結構長い距離の散策路のようで、全部歩くといいウォーキングコースになりそうです。
春は桜の名所でもあるようです。
川と山々の自然あふれる景色を楽しめるいい場所でした。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_3262.html