奈良公園~東大寺(2019年11月下旬)

奈良県奈良市にある奈良公園と東大寺に行きました。
奈良の観光の中心であり、広大な敷地の奈良公園、奈良公園に隣接する東大寺や春日大社など、観光客に人気の場所です。
奈良公園を奥(東の方向)に突き当りまで行くと、若草山という低山があり、展望が素晴らしいのですが、それは次回の記事にまわします。

JR奈良駅、近鉄奈良駅から徒歩圏内です。
駐車場は、周辺にコインパーキングがたくさんあります。
傾向として、最大料金が平日と土日で違う(土日は倍くらいの料金)ことが多く、奈良公園から離れる方が安くなります。
ちなみに、今回は平日で、奈良公園から南西に徒歩15分ほど離れたところで、一日500円でした。

駐車場から歩いて、猿沢池のまわりです。興福寺の五重塔が見えています。

 

柳と紅葉が、趣があります。

 

興福寺に向かうところで、桜の紅葉がきれいでした。

 

階段をあがり、興福寺南円堂です。

 

本堂です。

 

五重塔です

 

興福寺から東の方へ向かい、隣接する奈良公園に入って行きます。
広大な敷地で、このあたりから鹿をたくさん見かけます。
注意事項が書いてありますが、見た目のかわいさとはうらはらに、本当に怖い(鹿せんべいを持っていると特に、突進してきたりする)ので、気を付けてください。

 

奈良公園の中に入ると、ところどころにもみじがあり、鹿との組み合わせを楽しめました。

 

 

おみやげ屋さんが並ぶ、東大寺南大門がある通りのあたりは、紅葉の木々がたくさんのエリアでした。
ちなみに鹿もたくさんいます。

 

紅葉の木々と、ひなたぼっこする鹿さん

 

さわやかな風景です

 

落ち葉のじゅうたんも秋らしい風景です
外国人も歩いていて、パリにでもいる気分が味わえる・・・かも

 

 

 

このエリアに吉城川という小さな川が流れていて、その川の両側に真っ赤なもみじが並んでいて、見事でした。
その分、人も多いですが・・・

 

 

先の方までずらりと真っ赤です

 

真っ赤なもみじと鹿、花札の世界です。

 

グラデーションでカラフルな場所も。

 

 

ちなみに川の反対側は、広くて気持ちのいい芝生広場になっています。

 

一番奥の方には橋があり、橋と鮮やかな赤のもみじとの組み合わせが、雰囲気がありました。

 

大きなもみじの木が真っ赤になり、ボリュームがすごいです。
川にうつる赤もきれいです。

 

すごい迫力です

 

色が微妙に違う赤の競演、そして奥に若草山が見えます。

 

散策路を道なりにさらに奥(東の方向)に進むと、自由に入ることができる庭園がありました。

 

屋根のある通路を歩きながら、日本庭園を楽しめます。

 

 

この庭園の中にも、もみじがたくさんありました。

 

 

 

 

さらにその奥(東の方向)に進み、若草山に登りましたが、それは次回の記事にまわし、これまでの場所から北の方にある、東大寺の方を先にご紹介します。
まずは、手向山八幡宮です。

 

こちらは神社と紅葉の組み合わせが雰囲気があって美しい場所でした。

 

 

 

 

立派ないちょうの木もありました。

 

 

さらに北に行くと、東大寺の三月堂があります。

 

さらに行くと二月堂です。春先の行事「お水取り」で有名な二月堂ですね。

 

階段をのぼって、お堂に入りました。こちらは入場料はありません。

 

 

西の方向が一望できます。

 

 

 

二月堂から、東大寺大仏殿の方向へ歩きました。

 

大仏殿正面の前にある、鏡池です。こちらも美しい風景でした。

 

大仏殿を外から見たところです。時間があまりなかったので、今回は中へは入りませんでした。
こちらは有料です。おとなひとり600円です。

 

南大門の方へ戻って行きました。

 

南大門です。大きくて迫力があります!
両端にある大きな仁王像を見るのもお忘れなく。

 

 

南大門をまっすぐ出ると、はじめの方の、紅葉の木々の多いエリアに出ます。

奈良公園は広大で、春日大社の方は今回は行きませんでしたが、今回のこれだけの散策でも、ゆっくり散策や東大寺を楽しむと数時間はかかると思います。
奈良公園を端から端まで歩き、さらに興福寺や春日大社をゆっくり楽しむと、まる一日はかかる上に、足がふらふらになると思います。

紅葉については、もみじは、吉城川沿いが一番見事でした。
ボリュームのある真っ赤なもみじが延々と並び、圧巻です。
そのあたりのエリアには、いろんな木々がたくさんあっていろんな色の紅葉も楽しめてよかったです。
奈良公園、東大寺とも、とにかく人が(特に外国人)が多いです。
ただ、敷地も広大なので、動けないとかそういう感じではないですが、写真に適しているようなスポットは混雑しがちです。
奈良公園は昔から何回も来たことがありますが、昔はここまで人が多くない場所だったのでびっくりしました。
昔は鹿せんべいを買う人もあまり多くなかったので、買った瞬間から四方八方から鹿に取り囲まれ、角でつつかれ突進されて催促されて怖い思いをしましたが、今は外国人が鹿せんべい買いまくりなので、そこまで激しい催促はなさそうで安全そうでした。
なぜか鹿が頭を下げて鹿せんべいを要求し、それに対してお辞儀を返す外国人が何人もいたのが笑えました。

人は多いですが、自然いっぱいで気持ちのいい公園であり、東大寺など文化的に興味深い寺社が多くて、いい場所であることは昔から変わりません。
春夏秋冬楽しめる場所です。
次回は若草山登山です。

ウェブサイトはこちらです
http://nara-park.com/