守山菜の花畑(2020年1月下旬)

滋賀県守山市の琵琶湖沿いにある菜の花畑に行ってきました。
季節に合わせて地元のボランティアの方が花を植えられてますが、冬の時期は毎年早咲きの菜の花の名所となります

入場料は無料で、無料の駐車場もありますが、人気ですぐに埋まりますので、平日か土日の早朝などの時間に行かれることをおすすめします。
電車の駅からはだいぶん離れていますので、バスなどを使う必要があります。

すっかり満開で見頃の状態でした。今年は暖冬なので開花も早かったのでしょうか。
2年前は2月中旬でもまだまだの状態でしたので・・・
2年前の記事はこちらです

 

鮮やかな黄色の世界が広がります。殺風景な今の時期の景色に彩を添えてくれますね。

 

青空と黄色も素晴らしいです。

 

 

暖冬のせいで、比良山脈の積雪はいまいちでした。
真っ白になっていると、青空と白い雪と菜の花の黄色でまたより一層美しいんですけどね~

 

 

 

 

 

花畑の中に散策路がありますが、全部土ですので歩きやすい靴でどうぞ。

 

 

湖岸には堤防があります。

 

ワンコさんも菜の花を楽しんでるようですね。

 

堤防の上から琵琶湖の方を見るとこんな感じです

 

菜の花畑を振り返るとこんな感じです

所要時間は30分ほどです。
冬の時期に鮮やかな黄色の菜の花畑を楽しめる貴重な場所です。
積雪した比良山脈との組み合わせもまた素晴らしいです。
見頃はまだ続きそうですので、この冬まだしばらく楽しめると思います。

ウェブサイトはこちらです
https://www.moriyamayamamori.jp/spot/329