万博記念公園・梅林(2020年2月下旬)

大阪府吹田市にある万博記念公園に、梅を見に行きました。
約120品種・約600本の梅の木があるそうです。
木によって咲き具合はいろいろでしたが、全体としては8分咲きくらいでしょうか。

入場料は大人ひとり260円です。
大阪モノレールの万博記念公園駅からもすぐですし、広大な駐車場(有料)もあります。

中央口から入りました。太陽の塔の周りには、ビオラの花壇と、早咲きの菜の花がきれいに咲いていました。

 

菜の花の鮮やかな黄色と芝生の緑がきれいです。

 

菜の花の横の道を入っていくと、梅林があります。
梅林入り口の斜面にも、梅の花がよく咲いていました。

 

 

 

緑の芝生、そして所々にスイセンの咲く梅林です。

 

梅林から太陽の塔の横顔が見えます。

 

色の濃いピンクから薄いピンク、白などいろんな梅の花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の香り漂うさわやかな散策路です。

 

メジロもいました。写真の真ん中です。
枝から枝へピョンピョンと飛び移って、花に顔を突っ込んで、かわいらしかったです。

 

花びらも、典型的な5枚のもの、八重のもの、いろいろありますね。

 

 

白とピンクが混じっている、春日野という種類もありました。

 

 

こちらは少し緑色がかった色合いです。

 

ピンクのしだれ梅がよく咲いていました。

 

青空に美しいピンク色です。

 

 

 

スイセンと一緒に。

 

 

色も濃いもの、淡いもの、いろいろです。可憐ですね~

 

 

 

いろんな種類の梅の花を楽しみながら散策できます。

 

 

 

 

 

梅林の中に川が流れていて、水辺の景色もまた素敵です。

 

 

梅林の隣に、塀に囲まれた梅の木が一本だけありました。
塀との組み合わせもまた雰囲気があります。

 

花の色も濃いピンク、薄いピンクに白、花びらの枚数もいろいろで、しだれ梅もあり、いろんな種類の梅が楽しめました。
地面は芝生の緑で、スイセンも楽しめる散策路がいろんな方向にあり、爽やかな散策ができます。

次回は、この時期に梅以外で見頃を迎えている菜の花のエリアと、椿園です。

ウェブサイトはこちらです
https://www.expo70-park.jp/