霊山(2020年2月下旬)

三重県伊賀市にある霊山に登りに行きました。
標高は約766mの低い山で、登山道も整備されていて登りやすい山です。
山頂からの展望も素晴らしいです。

今回は霊山寺の方から登りました。無料の駐車場が数十台分あります。

 

駐車場の一角にある階段からスタートします。
階段の上にトイレもあります。

 

霊山寺の方へどんどん上がっていきます。

 

霊山寺です。小さな静かなお寺です。

 

この釣り鐘の後ろに霊山への登山道があります。

 

こんな感じの道です。

 

道なりにしばらく行くと、登山道の標識があります。
伊賀らしく手裏剣が乗ってますね。

 

はじめは丸太階段が続きます。

 

二合目以降は、山道が続きます。

 

はじめはうっそうとした樹林の中を歩く道です。

 

しばらく歩くと、明るい道になってきます。

 

大きな椿の木がありました。公園の中にあるのと違って、大きく育つんでしょうね。

 

谷間から視界の開けている場所がありました。遠くまでよく見えます。

 

所々に名前のついているところがあります。

 

山頂方面と、田代湖方面への分かれ道を山頂方面へ進みます。

 

明るい道を進みます

 

最後に丸太階段が続きます。最後のひとふんばりです。

 

道の途中で左手に分かれ道があり、左手の石の階段をあがると山頂です。

 

山頂はすり鉢のようになっていて、真ん中がへこんで周囲が少し高くなっています。

 

 

山頂からは視界が開けていて、絶景です。
こちらは北の方です。

 

 

西の方です

 

南西の方、写真ではわかりにくいですが、青山高原にある風車がよく見えました。

所要時間は2時間ほどです。
危険個所もなく、急な登りもなく、初心者でも登りやすい山ですが、
山頂からの展望はよく、眺望を楽しめますし、山頂は広場になっているので、
お弁当を食べたりゆったり過ごせるような雰囲気です。
気軽に楽しめる山です。

ウェブサイトはこちらです
https://www.igaueno.net/?p=147