近江富士花緑公園(2020年2月下旬)

滋賀県野洲市の近江富士花緑公園に、梅を見に行きました。
梅林は、希望が丘文化公園との境目のあたりにあります。
梅林の広さや梅の木の本数はそこまでの規模ではないですが、
近江富士花緑公園と、希望が丘文化公園の散歩がてら楽しめます。
ちなみに近江富士花緑公園は、広くはないですが桜やシャクナゲなど、季節の花が咲く植物園で、
希望が丘文化公園は、広い芝生広場と各種スポーツ施設のある公園です。
両方とも入場料は無料です。

梅林は、里の家から行くのがわかりやすいと思います。

 

それと、こちらの地図がわかりやすいです。地図の右下の方に梅林があります。
里の家の前に、赤いぶどうみたいな珍しい実がたくさんなっていました。

 

里の家の前から、希望が丘公園の方に向かって歩いていきます。
近くに黄色のロウバイもあり、満開でした。

 

すぐに梅林が見えてきます。

 

よく咲いていました。濃いピンクの梅は終わりかけていましたが、白梅の方がちょうど見頃でした。

 

 

 

 

薄いピンク色も見ごろでした。いっぱいに咲いています。

 

濃いピンク色も少しは残っていました。

 

白とピンクの混じった花もありました。

 

こちらはつぼみも多かったですが、つぼみもまたかわいらしいです。

 

 

 

光で白く輝いているのもきれいです。

 

 

さらに奥にも梅林があります。

 

次にある梅林は全部白梅でした。カラフルなのもいいですが、真っ白の世界もいいですね。

 

 

 

こんな感じで遊歩道沿いにずらりと梅が並んでいます。

 

 

遊歩道を先まで行くと、希望が丘文化公園の西駐車場の第2駐車場につきます。ちなみに希望が丘文化公園の駐車場は有料です。

 

 

駐車場の横にもこんな感じで梅林があります。
山も見えるのどかな風景です。

 

 

白とピンクが美しい景色です。向こうは希望が丘文化公園の敷地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メジロが何羽も飛んでいました。
きれいな緑色のメジロが、梅の花の中にいて、絵になっていました。

 

上向きもできるんですね~それにしてもスットンキョウな顔が笑えます。

 

2羽近くにいました。

梅林の散策だけなら、所要時間は30分くらいだと思います。
梅林の規模としてはそこまで大きくはないですが、のどかな風景の中の散策を楽しめる場所です。
自然が多いのでメジロもたくさんいました。
ピンク色の梅の花の方が早いようで、もう終わりかけでしたが、白梅の方はまだまだ楽しめました。

ウェブサイトはこちらです
https://www.seibu-la.co.jp/park/karyoku/