馬見丘陵公園(2020年4月上旬)

奈良県北葛城郡河合町にある、馬見丘陵公園に行きました。
広い敷地に四季おりおりの花々が咲く公園で、園内に古墳が点在する公園です。
しかも入場料も駐車場も無料です。
夏のひまわり、秋はコスモスやダリアを見に行きましたが、今回は春のチューリップを見に行きました。

駐車場は何か所かありますが、今回も東口から入りました。
さっそくチューリップの花壇がありました。
ここはピンクと黄色と白の3色の縞模様でした。

 

 

3色の丘の隣には、もっと色とりどりのチューリップが帯のように並んでいました。色も鮮やかで圧巻です。

 

こちらはオレンジと黄色と赤ですね。

 

カラフルなチューリップが並ぶ丘を、下の方から見るとこんな感じです。

 

なんとカラフルな丘でしょうか。壮観です。

 

 

 

丘の上から見たところです。カラフルな絨毯を広げたようです。

 

 

奥の池の方へと進みます。池の向こうにピンクや白の木々が見えたのでそちらへ行ってみることにしました。

 

行く途中に、桜が集まる丘がありました。この丘も古墳です。
桜は満開で、青々とした芝生との組み合わせがきれいでした。

 

斜面なので、桜の枝や花と芝生が近く見えて、それがまた独特の雰囲気を出していました。

 

 

桜の丘を通り、先ほど池の向こうに見えていた木々の方へ行きました。
花桃の木が満開でした。

 

八重の豪華な花です。

 

 

純白もいいですね。

 

こんな感じの散策路です。

 

いったん桜の丘に戻り、次は花の道の方へと行きました。

 

こちらもチューリップがいっぱいでした。

 

一面のチューリップ畑です。

 

 

 

 

緑の中のチューリップ畑という雰囲気が素敵ですね。

 

かわいいチューリップが並びます。

 

 

 

小高い丘の上から見下ろしたところです。上からの景色もきれいです。

 

まさに花の丘という感じの素敵な景色です。

 

 

こちらは縁取りのかわいいチューリップです。

 

こちらは尖った花びらと縞模様が華やかなチューリップですね。

 

ビオラとチューリップの組み合わせがかわいい花壇もありました。

 

 

さらに奥、トンネルを抜けて、彩の広場の方へ行きます。
こちらもチューリップの花壇があちこちにありました。
こちらはいろんな色が寄せ植えされていました。

 

ネモフィラとの組み合わせも。

 

北口の近くです。広々とした場所のあちこちにチューリップの花壇があります

 

ビオラと背の低いチューリップの組み合わせがまたかわいいです。

 

こちらはまた違う花のとの組み合わせです。

 

さらに奥へ、こちらもチューリップがいっぱいです。
花壇と奥の丘の景色が、広々として、北海道の富良野の花畑のようだといつも思います。

 

こちらにもチューリップといろんな花との組み合わせが美しい花壇が点々とあります。

 

 

奥の丘の上へ。チューリップなどの花々と桜の花との組み合わせが美しいです。

 

白のチューリップとネモフィラもいいですね~

 

 

丘の上の芝生です。こちらは広い芝生エリアで、周囲は花が川のように植えられていました。

 

 

 

ピンク色のチューリップと桜の組み合わせがいいですね~

 

 

ここも斜面に沿ってチューリップがいっぱいで、一緒に桜も楽しめる華やかな場所です。

 

 

 

芝生エリアから北口のエリアへ戻ってきました。
このあたりも緑が多くてきれいです。

 

 

端から端まで歩いて、所要時間は1時間半ほどだと思います。
今回は、園内全体がチューリップでいっぱいでした。
広い敷地全部なので、相当な数のチューリップだと思います。
丘陵を生かした植え方で、いろんな風景のチューリップを楽しめました。
ビオラや桜、ネモフィラなど他の花との組み合わせもきれいです。
敷地が広いので、花を見ながら奥までウォーキングすると結構な距離になると思います。
いつもながら、この公園は無料なのにクオリティが高くていい場所だと思います。

ウェブサイトはこちらです
http://www.pref.nara.jp/1780.htm