豊公園(2020年4月上旬)

滋賀県長浜市にある、長浜城のある公園、豊公園に桜を見に行きました。
今ある長浜城は、長浜城天守閣を模して作った歴史博物館で、小ぢんまりとした天守閣です。
豊公園に桜は約600本あるそうで、琵琶湖に面しているので、琵琶湖と桜を楽しめます。

豊公園への入場料は無料です。
JR北陸本線長浜駅からも徒歩で行けますし、駐車場も120台あります。
駐車場は、3時間までは無料です。駐車場の詳細はこちらをご覧ください。

駐車場から豊公園の方へ歩きます。道にも桜がずらりと並びます。

 

道の奥に見えるのは琵琶湖です。

 

まず琵琶湖へ向かわず右へ曲がって公園の中へ。桜のトンネルになっていました。

 

 

少し行くと長浜城風の歴史博物館です。小さな天守閣です。

 

 

桜の下はお花見に最適そうな芝生が広がっていました。

 

石垣と桜の組み合わせがお城っぽいですね。

 

お城と桜。緑の芝生もいい感じです。

 

爽やかな風景です。

 

 

琵琶湖沿いに出ました。豊公園の端は琵琶湖につながっています。
桜と琵琶湖の風景を楽しむことができます。

 

松もあって、海のようですね。

 

こんな感じに琵琶湖沿いに桜並木があります。

 

長浜城も見えています。

 

琵琶湖沿いの遊歩道を歩いて行きます。桜の横を歩いて行きます。

 

はじめに琵琶湖に出てきた場所を振り返ったところです。砂浜ぽくなっています。

 

葉も一緒に出て、白い花の咲く桜の木もありました。

 

遊歩道の曲がり角、琵琶湖が広々として桜もあって絵になります。

 

曲がったところです。気持ちのいい散策路です。

 

 

湖岸からひとつ中の散策路を戻っていきます。桜に囲まれた散策路です。

 

桜の向こうに湖が見える景色も素晴らしいです。

 

 

満開です。

 

 

 

 

桜に囲まれる天守閣がいいですね。

 

ワンちゃんかわいく撮ってもらえたかな?

所要時間は1時間ほどです。
お城のあるところは桜の名所が多いですが、ここは天守閣が小ぢんまりとしているのと、琵琶湖に面しているのが特徴です。
桜と琵琶湖のきれいな景色を楽しみながら散策できます。
桜の時期でなくても、爽やかな散策を楽しめそうな場所です。

ウェブサイトはこちらです
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/850