びわこ箱館山(2020年8月下旬)

滋賀県高島市にある、箱館山へ行きました。
北海道の函館と読み方は一緒ですが、漢字が違います。
箱館山は、冬はスキー場ですが、夏は花や、インスタ映えしそうなカラフルな高島ちぢみカーテンなどを売りにした高原リゾートになります。
標高は、箱館山山頂で674mで、山頂近くまでゴンドラで行きます。

ゴンドラ山麓駅までは、電車ならJR近江今津駅からバスで、
車の場合は、駐車場が500円です。
ゴンドラは、大人ひとり往復2000円です。

ゴンドラ山麓駅はこんな感じです。

 

琵琶湖の景色を見ながらゴンドラであがっていきます。

 

山の上に着くと、鮮やかな濃いピンクのペチュニアが出迎えてくれます。

 

 

道を奥へと進みます。

 

小さなマム(菊)です。これはまだこれからですね。

 

いろんな草花が。

 

 

ジニアでしょうか。満開で鮮やかでした。

 

 

ピンクの丘の向こうに青空と雲、いいですね。

 

奥へ進むと、カラフルな風鈴が並ぶ小道があります。
風鈴の涼しげな音と、カラフルな色の、美しい世界です。

 

 

 

風鈴の小道を抜けると、こちらもカラフルな高島ちぢみが虹のように並ぶ、目にも鮮やかなエリアに出ます。
風にあおられてひらひらとそよぐ布が、涼しげです。

 

虹のカーテンの向こうには、琵琶湖が広がっています。
カラフルなカーテンと、琵琶湖のブルーが絵になります。

 

青空にもよく映えますね。

 

このテラスからは琵琶湖が一望できます。海岸線ならぬ湖岸線もよく見えますね。
こちらは南東方面。

 

こちらは北東方面です。
フード付きのベンチもありますので、のんびりできます。

 

風鈴の小道を戻り、コキアの丘の方へ向かいます。

 

まんまるいコキアが整然と並ぶ様子は、ある意味異世界な感じがします。

 

道をあがっていくと、花畑の広がるエリアへ。

 

紫のサルビアと、奥には青い空と琵琶湖と山々。ブルー系でまとまってるのもまた美しいですね。

 

 

丘の斜面にはジニアが一面に咲いていました。

 

丘を登っていきます。

 

 

丘の上からです。ジニアとサルビアのカラフルな色合いと琵琶湖のいい景色です。

 

 

 

丘の上から、入り口の方面を見たところです。

 

丘の上にはひまわりも咲いていました。
ひまわりはどこも終わっている時期ですが、ここは山の上で涼しいからか、まだ元気でした。

 

きれいな黄色で、しゃんと太陽の方向をむいています。

 

 

丘を少しおりたところに、もう一種類のひまわりがありました。
こちらは、オーソドックスなひまわりではない、珍しい種類でした。

 

大きな菊のようです。

 

 

たくさんの数があって、圧巻でした。

 

 

丘を下までおりて、ダリア園の間の道を通って戻って行きます。

 

ダリアはちらほらと咲いていました。これから次々と咲いて行きそうですね。

 

 

こんな感じで道の両脇がダリア園になっています。

 

 

 

先程までいた丘の上の方を見たところです。コキアがへばりついていておもしろい風景です。

 

ダリアがまあまあ咲いている箇所もありました。
ダリアもいろんな色や形があってきれいですね。

 

 

スタートのペチュニア畑まで戻りました。

 

ペチュニア畑の横にある道を登って、箱館山山頂まで登ります。
徒歩でも登れますし、リフト(片道350円)でも行けます。

 

緑の芝生と、空と琵琶湖の青がきれいです。

 

 

南の方向です。このあたりにもコキアがあります。

 

リフト終着点がある山頂です。山頂にもペチュニア畑があります。
下からここまで歩いて5~10分ほどだと思います。暑いですが(笑

 

青空とペチュニアのピンクがきれいです。

 

ペチュニアの向こうに琵琶湖です。

 

 

 

これでぐるりと一周です。
ちなみに、ランプというパフェ専門店が山の上にあります。ランチもあるようです。

 

が、この箱館山から車で10分ほどのところにあるグランドパークホテルの、レストラン竹生でのランチが付いたセットがおすすめです。
ゴンドラ往復料金の2000円に、1050円足すだけで、こんな豪華なランチが付きます。
ゴンドラのチケットを買うときにホテルのランチセット希望の旨伝えるか、
先にホテルのランチに行った場合には、ホテルでゴンドラのセットチケットを買うこともできます。
思っていたより豪華でびっくりしました。

 

しかもこのレストランからの眺望がレイクビューですばらしかったです。

ホテルの回し者ではありません(笑
ゴンドラ往復2000円がまあまあ高いなーと思うので、このランチセットの方が少しでも割安感があるかなーというわけです。

ぐるりと一周して所要時間は1時間ほどです。
箱館山は標高はそんなに高い山ではないですが、風は多少涼しくて、高原リゾートな感じを楽しめました。
夏から秋にかけて次々といろんな花が楽しめますし、カラフルな風鈴や高島ちぢみのカーテンの演出も楽しめます。
さらに琵琶湖の眺望も素晴らしいです。

ウェブサイトはこちらです
https://www.hakodateyama.com/green/