あわじ花さじき(2020年10月上旬)

兵庫県の淡路島にある、あわじ花さじきにサルビアを見に行きました。
淡路島の北の方にあって、丘陵を活かした、海も見える絶景の花畑です。
季節に合わせて様々な花が植えられますが、今の時期は色鮮やかなサルビアが見頃なので行ってきました。

入場料は無料です。
駐車場が約200台分あり、1回200円です。以前は駐車場も無料でしたが、有料になったようです。

まず鮮やかなブルーサルビアが見えてきました。

 

帯のように長く続くブルーサルビアの花畑が本当に美しいです。

 

青空の青とサルビアの青、いいですね。

 

そして反対側には赤いサルビアが一面に。

 

濃い赤で、目にも鮮やかです。

 

真っ赤なサルビアの奥には、青い海も見えます。

 

 

 

広々として、圧巻です。真っ赤なじゅうたんのように広がっています。

 

青空にも真っ赤が映えます。

 

所々、紫のサルビアも入っています。

 

 

木道を歩いて、丘を少しくだります。

 

トラクターも絵になりますね。

 

こちらは、サルビアの花畑としては小さいですが、木々も多いエリアで、木との組み合わせも素敵です。

 

木と芝生の、爽やかな風景です。

 

先程に比べると、小ぢんまりとした花畑です。

 

 

 

高校生が作った、ガーデン作品が展示されていました。
和風なものや、ナチュラルガーデンのようなもの、いろんな作品があっておもしろかったです。

 

紫のアメジストセージに囲まれた階段を登って丘の上へ戻ります。

 

 

一面のブルーサルビアと、奥の建物は、レストランやおみやげなどの販売所がある建物です。
改装されて、おしゃれなレストランになっていました。

 

3列に長く並ぶサルビアです。

 

はっきりとした濃い青がきれいですね。

 

青空の青、海の青、サルビアの青が組み合わされた青の絶景ですね。

 

 

 

 

こんな丘陵です。

 

芝生と、ぽつんとたたずむ一本の木が絵になります。

 

最後に、展望台に上って、上から見てみました。
上から見ても、サルビアの赤と青がはっきりと鮮やかですね。
海もよく見えます。海の向こうは大阪ですね。生駒山も見えました。

 

 

緑の丘の向こうに見える、白い二本の建造物は、明石海峡大橋です。
展望も素晴らしいです。

季節の花々と、爽やかな丘陵の景色と、海が展望できる、絶景の花畑です。
サルビアは、色も濃くてはっきりとした鮮やかな花なので、圧巻の存在感ですね。
桜やコスモスなどの淡い色合いもいいですが、サルビアのようなはっきりとした色合いも大好きです。
サルビアは花期が長いので、まだまだこれからも楽しめると思います。
コスモスもたくさん植えられていましたが、コスモスはまだまだ葉っぱだけでした。
コスモスが咲くと、コスモスとサルビアと両方楽しめるかもしれませんね。

ウェブサイトはこちらです
https://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/