湖西浄化センターバラ園(2020年10月中旬)

滋賀県大津市にある、湖西浄化センターのバラ園を見に行きました。
こちらは、下水処理施設なんですが、その一部にバラ園があり、春と秋に期間限定でバラ園を一般公開しています。
2020年秋は、10月14日~10月25日まで公開しています。
バラは、80種約700株あるそうです。

入園料は無料で、無料の駐車場が約80台分あります。

 

バラ園です。真ん中が円型の花壇になっています。

 

よく咲いていて、バラのいい香りが漂っていました。

 

アーチの上のバラです。青空に赤が映えますね。

 

アーチなどで立体的に作られていて、いろんな種類のバラがいっぱいです。

 

くすんだオレンジ色、ちょっとレトロな感じのする色合いです。

 

定番の赤いバラ。

 

霜降り模様のバラもありました。

 

鮮やかな黄色もいいですね。

 

縁取りがかわいいバラです。

 

手前の花壇と奥の花壇、いろんな色が重なります。

 

 

ピンクオレンジ、夕焼けのような色合いですね。

 

濃い黄色の団子三兄弟

 

見事な花びらの重なりと花の形ですね~

 

カラフルで華やかな世界です

 

 

円型花壇の入り口の方を見たところです。

 

青空とピンクの組み合わせがいいですね

 

下水処理施設を華やかなバラがいろどります。

 

奥を見ると、芝生を囲むバラの花壇と琵琶湖が見えます。

 

円型花壇の外側へ。小さなミニバラもありました。

 

こちらは花びらが少ない種類のバラですね

 

円型花壇を外側から見てもきれいです

 

ベンチの上のアーチに咲くバラ。淡い色合いです。

 

奥の芝生を囲む花壇の方へ行きました。

 

濃いピンクがよく咲いていました。

 

こちらは真っ赤です。

 

少し紫がかったピンク。日差しに輝いていました。

 

赤とオレンジのグラデーションもきれいです。

 

花壇の奥には琵琶湖が見えます。

 

 

カラフルなバラと緑の芝生がきれいです。

 

薄い紫。上品な色合いですね

 

果物がなっているみたいでかわいらしい雰囲気です。

 

清楚な白です。

 

白いバラは上品ですね。

 

こちらはピンクと黄色で元気な色合いです

 

 

 

淡いピンクはかわいいですね。花びらの巻き方が美しいです。

 

バラがずらりと並びます。

 

淡いピンクと黄色ですが、花ごとに割合が違っておもしろいです

 

 

上品な淡いピンク

 

一重タイプのバラですね。ハイビスカスのような雰囲気です。

 

オレンジと黄色のグラデーションがきれいです

 

花びらが陽にキラキラと輝きます。

所要時間は30分ほどです。
バラは人気の花なので、立派なバラ園が各地にたくさんあるので、バラ園としてはあまり大きくはない方かもしれませんが、種類や色もそれなりにあり、十分楽しめると思います。
芝生の緑や周囲の木々の緑との組み合わせもきれいです。
ただ、一般公開の期間が限られているので、行かれる際には必ずチェックしてください。

ウェブサイトはこちらです
https://www.pref.shiga.lg.jp/ryuikigesui/nanburyuuiki/315024.html

チラシはこちらです
https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5198834.pdf