ザ・プリンス京都宝ヶ池と宝ヶ池公園(2021年3月上旬)

京都市左京区にある、宝ヶ池公園の一角にあるザ・プリンス京都宝ヶ池で食事をして、宝ヶ池公園を散策しました。
宝ヶ池公園は、真ん中に大きな池があり、国立京都国際会館もある、大きな公園です。

入場料はありません。
宝ヶ池公園に有料の駐車場があります。今回はプリンスホテルを利用したのでプリンスホテルの駐車場に駐車しました。
最寄駅は、地下鉄烏丸線の国際会館駅になります。

ザ・プリンス京都宝ヶ池の入り口です。大きな丸い建物でインパクトがあります。ウェブサイトはこちらです
背後に見えるのは比叡山です。

 

フロントにはお雛様が飾ってありました。

 

丸い建物の内側は、丸い中庭になっていました。散策することもできます。
ホテルの外も緑が多い場所ですが、中も緑がいっぱいです。

 

 

白い椿がよく咲いていました。

 

赤い椿もよく咲いてきれいです。

 

こちらはサンシュユかな?

 

細かい黄色がかわいいですね。

 

これはしだれ桜かな?だいぶんつぼみがふくらんで、もうすぐ咲きそうな感じでした。

 

スイセンも少しありました。四季おりおりいろんな花が見られそうですね。

 

さて、今回は中国料理の桃園さんで、金木犀というコースをいただきました。
記念日なので、奮発しました~

 

中華料理ですが、京都の特産品を使ったアレンジもあって、オリジナリティーにあふれていました。
こちらのソースは大原の赤しそを使ってるそうです。色がきれいですね。さっぱりとしておいしかったです。

 

こちらには西京味噌が使われています。

 

デザートのゴマ団子ですが、こちらは桜あんのゴマ団子です。
ありそうでなかった桜餅とゴマ団子のコラボですね。

ボリュームもあって、おいしかったです~

食事のあとは、宝ヶ池公園へ散策に行きました。
ホテルの看板のある入り口のあたりに、宝ヶ池公園へ行く道があります。

 

トンネルを抜けると、こんな感じの場所に出てきます。

 

地図がありました。宝ヶ池の周囲に散策路があるのでぐるりと一周することにしました。

 

爽やかな散策路です。ちなみに池の周りを一周すると約1500mだそうです。

 

アセビの花がところどころで咲いていました。

 

結構大きな池です。

 

池の反対側には、国際会館の建物があります。

 

池の反対側に続く道の先には、桜の森があります。
桜の季節に来た時の記事はこちらです。

 

宝ヶ池のまわりをずんずんと進んで行きます。

 

 

駐車場のあるあたりに、梅林のエリアがありました。

 

数はそんなに多くないですが、よく咲いていました。

 

白とピンクと両方あります

 

梅の紅白に、サンシュユの黄色も混じって華やかです。

 

遠くから見ると白とピンクにぼやけた感じが、梅の満開の風景って感じです。

 

梅林から宝ヶ池の方に戻ります。

 

ピンクの八重の梅がよく咲いていました。

 

丸くてかわいいですね~

 

花もかわいいですが、つぼみもかわいいですね。

 

池の周りの遊歩道をさらにぐるりと回ります。
池の向こう側に、国際会館の建物と比叡山が見えます。

 

池を一周して、スタートまで戻りました。
大きいメタセコイアの木が絵になります。

宝ヶ池公園は、花畑があるような公園でなく、木々が多くて、遊歩道横の土の斜面を見ていると、登山道を歩いているような気分にすらなるストイックな(?)公園ですが、梅や桜、アセビなど木の花は季節に合わせて楽しめます。
広いので、運動を兼ねた散策にちょうどいいと思います。池を一周する遊歩道だけでなく、木々の中を歩く山道(山というほどの高さもないですが)もあるようです。

宝ヶ池公園のウェブサイトはこちらです
https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000082746.html