ちょっとだけ比叡山坂本(2021年3月下旬)

滋賀県大津市の坂本あたりを通った時に、桜がきれいでした。
お寺や神社などの中でなく、普通の道路沿いです。
場所は、比叡山延暦寺への登り口になるあたりで、こちらの記事に書いているあたりです。
最寄り駅なども、そちらの記事をご参考になさってください。
今回は行ってませんが、近くに日吉大社や旧竹林院など観光名所もいろいろあります。

坂本観光のメインと言える、突き当りに日吉大社がある道です。両側に桜があってきれいです。
ソメイヨシノの他、しだれ桜もありました。

 

このあたりは京都や大阪よりちょっと桜の満開時期は遅れることが多いのですが、今年は早くて、3月終わり頃にはもうこんな感じでほぼ満開でした。

 

 

背景は比叡山などの山並みで、桜と山々との組み合わせがまた素晴らしいです。

 

石垣と桜の組み合わせが、趣があっていいですね。ここは石垣の町としても有名ですからね~

 

メイン通りから南に入って、大宮川駐車場の方へ。途中にも桜の木々があります。

 

大宮川駐車場の横の道です。両側に桜並木が延々と続く、素晴らしい景色です!
ちなみに、写真ではわかりにくいですが、道の向こうには琵琶湖も見えています。

 

桜並木を下って行くと、道の右下に小さな公園があるようで、桜をはじめとして、いろんな花が咲いていました。

 

濃いピンクと薄いピンクの桜に、レンギョウの花の鮮やかな黄色がポイントになっています。

 

 

公園におりてみました。小さな公園ですが、春らしい華やかな景色が広がっています。

 

今回の場所を全部まわっても30分もかからないと思います。
ただの道路沿いなんですが、素晴らしい桜並木を楽しめました。
特に大宮川駐車場の横の桜並木は、そんなに有名でないわりに結構な絶景でした。

坂本の観光についてのウェブサイトはこちらです
https://www.hieizansakamoto.jp/