草津川跡地公園de愛ひろば(2021年3月下旬)

滋賀県草津市にある、草津川跡地公園de愛ひろばへお花見に行きました。
ここは、江戸時代から天井川として有名だった草津川があった場所が、緑いっぱいでおしゃれな散策路になったもので、土手の上には桜並木がずらりと並んでいます。

入場料は無料です。
JR草津駅から歩いて行くこともできますし、1時間無料の駐車場もあります。
駐車場は、西口駐車場(60台)、東口駐車場(40台)があります。

ちなみに、10月に行った時の記事はこちらです。

西口駐車場のあたりです。桜並木がずらりと並んでいます。

ちなみに、de愛広場はここから先になりますが、桜並木はこの後ろ側にも長く続いています。

こんな感じで両側に桜並木が続きます。
もともと川だったところなので、細長い公園になっています。

 

ちょうど満開で、平日にも関わらずなかなかの賑わいでした。

 

土手の上の桜並木の下を奥まで歩いて行きました。

 

下にも散策路があります。下にはいろんな草花が植えられています。

 

下の散策路におりて戻る方向へ歩きます。
下の散策路からだと、土手の上の桜並木を見上げるような感じになります。

 

下の散策路ではいろんな種類の草花を楽しむことができます。

 

これはギョリュウバイかな?よく咲いています。その向こうにはユキヤナギもありました。

 

こちらはミモザ。明るい黄色でよく咲いていました。

 

丸くてぽわぽわしてかわいいですね。

 

花にらとヒュウガミズキです。こちらもよく咲いていました。

 

こんな感じでヒュウガミズキが散策路沿いにずらりと並んでいました。

 

ヒュウガミズキ越しに土手の上の桜がきれいです。

 

クリスマスローズもところどころにかたまって咲いていました。

 

こちらはエリカ。魚卵みたいですね(笑

 

真ん中あたりにある、にぎわい活動棟の前には花壇があって、いろんな花が寄せ植えされていました。

 

 

 

色とりどりの賑やかな花壇です。

 

 

 

 

 

ハナモモも満開でした。1本の木から濃いピンク、薄いピンク、まだらの花といろんな色の花が咲く不思議な木でした。

 

八重で華やかですね~

 

花壇の草花と土手の桜を楽しみながら散策路を歩きます。

 

 

再び土手の上に上がりました。下からでも、上からでも、桜並木は美しいですね。

 

細長い公園を往復して、30分から1時間ほどです。
土手の上の桜並木だけでもじゅうぶんきれいですが、下の散策路でもいろんな草花も楽しめて、いろんな風景を楽しめました。
ふだんはそこまでではないですが、この桜の季節は駐車場が混雑していましたので、近くのJR草津駅を利用するか、駅前の駐車場を利用する方がいいかもしれません。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kusatsugawaatochi-park.com/