大津湖岸なぎさ公園(2021年4月中旬)

滋賀県大津市の、琵琶湖の湖岸に長く広がる公園、なぎさ公園へ芝桜を見に行きました。
芝桜の花畑は、なぎさ公園の一角だけで、そこまで広くはないですが、公園の緑と、琵琶湖の広々とした景色が見られるのが魅力です。
芝桜の花畑は、びわ湖大津プリンスホテルがあるあたりにあります。

入場料はありません。
最寄り駅や、周囲の駐車場に関しては、こちらのウェブサイトをご覧ください。ちなみに、歩いて行ける範囲に無料駐車場はないと思います。

なぎさ公園を、西の方から歩いてくると、遠くから芝桜のピンクが見えています。そして、におの浜ふれあいスポーツセンターがあるあたりから、芝桜の花畑が点々とあります。

 

すぐ目の前は琵琶湖になっています。芝桜のピンクと琵琶湖の青がいいですね。

 

濃いピンクが輝いています。

 

このあたりの芝桜だけ、紫など何色かありました。

 

ここから東の方へ向かって、芝桜の花畑が並んでいます。のんびりとした散策路が続いています。

 

琵琶湖の向こうには、比叡山(左)と比良山脈(真ん中のぼんやりとした山々)が見えて、空も広いです。

 

ピンクと青の世界ですね。

 

美しいピンクの絨毯のようです。木々の新緑もきれいです。

 

芝桜と木々の緑と、広い琵琶湖と広い空を見ながら東の方へ歩いていきます。

 

 

ツツジも咲き始めていました。ツツジはゴールデンウィーク頃に満開のイメージですが、例年に比べてだいぶん早いですね。

 

 

このあたりの写真右手に大津プリンスホテルがあり、この先で遊歩道は右手に直角に曲がります。芝桜はその曲がり角までです。

 

アップで見ると、本当に桜の花のようですね。

 

こちらは琵琶湖の東の方の景色が見えています。近江富士こと三上山が見えています。

 

しゃがんで見るとまた角度が違っておもしろいです。

 

ちょっとだけ白い芝桜が混じっていました。

 

一番東の端から振り返ったところです。ピンクのじゅうたんが広がっているようで美しいです。そしてこの広々とした景色が魅力ですね。

 

ちなみに、なぎさ公園の芝桜はこの一角だけですが、ツツジはいろんな場所に点々とあって、咲き始めていました。

所要時間は30分ほどです。
芝桜のピンクのじゅうたんはもちろん美しいのですが、木々の新緑、そして目の前に広がる琵琶湖の青が、さらにそれを引き立てて、美しい風景を作り出していました。
琵琶湖も広く、空もとても広く見える、気持ちのいい場所で、のんびりと散策するのにちょうどいい場所です。

ウェブサイトはこちらです
http://otsukoen.org/nagisa