なばなの里(2021年4月下旬)

三重県桑名市にある、なばなの里に行きました。
当ブログでは何度も行っているお馴染みの場所ですが・・・
さて今回は、チューリップまつりの後のお楽しみ(チューリップまつりの記事はこちらです)、ネモフィラを見に行きました。

入場料は、時期によって変わり、今の時期は2300円で、園内で使える金券1000円をもらえるので、実質1300円です。
料金はちょいちょい変わっておりますので、また変わるかもしれません。
無料駐車場が5700台分あります。

入り口からさっそくネモフィラです。ネモフィラまつりですからね~すっかりネモフィラは人気の花になりましたね。

 

はじめのあたりの花畑は、黄色の花が多かったです。黄色の花もいろんな種類があるんですね。

 

小さくてかわいい花々ですね。

 

こんな感じで散策路沿いに黄色のお花畑があります。

 

 

 

黄色がいっぱいで金運があがりそうですね!

 

桜には葉だけでなく、実もできていました。赤い小さなさくらんぼです。

 

ライラックの花だそうです。初めて見たかも。

 

こちらは珍しいハンカチの木の花だそうです。写真真ん中あたりに、白い花というより、ティッシュがぶら下がっているようなのが見えるでしょうか。これがハンカチのようなのでハンカチの木らしいです。

 

オオデマリも満開で、雪が積もったように真っ白になっていました。
手前にはツツジも咲いていますのでよかったら見てあげてください。ツツジはどこにでもあるので、ついつい扱いが雑になってしまいます。

 

横から見たオオデマリです。ここまで大きいものはあまりない気がします。
なかなかの迫力です。

 

池の横を通って、奥のネモフィラ会場の方へ進みます。このあたりも色とりどりの花で華やかな道になっています。

 

 

すっかり緑になっているこの木々は河津桜です。
3月にはすごく華やかになります。こちらの記事をご参照ください。

 

ここにもオオデマリが。純白が美しいですね。

 

ベゴニアガーデンの前には色とりどりの花壇がありました。
ベゴニアガーデンもすごいですよ!ベゴニアガーデンについてはこちらの記事をご参照ください。

 

名前はわからないですが、すごくゴージャスできれいな花ですね~

 

花と池の景色がいいですね~

 

さらに奥にはポピーの花畑がありました。

 

赤がきれいですね。そしてここは緑も多くてナチュラルガーデンな感じがいいですね。

 

橋を渡って奥へと進みます。池が広々として空が広いです。

 

ルピナスがたくさんです。オレンジのビオラとの組み合わせもいいですね。

 

 

さて、いよいよ一番奥にあるネモフィラまつりの会場に来ました。
一面真っ青の世界です!

 

 

ひとつひとつは小さくてかわいいですね。

 

 

まるで青い海を見ているようです。

 

 

 

 

ネモフィラの青と空の青と、青の世界ですね。

 

 

 

 

 

 

ネモフィラの青の世界を堪能して、行きの対岸の散策路を戻っていきます。
こちらにも色とりどりの花々がたくさんです。

 

 

黄色とオレンジが輝いて美しいですね~

 

 

 

こんな感じの花いっぱいの散策路です。

 

ネモフィラの青とオレンジがきれいな撮影場所もありました。
花に囲まれて、いいですね~

 

オダマキの青もいいですね。こちらの青と黄色の組み合わせもいいですね。

所要時間は1時間ほどだと思います。
一面のネモフィラは言うまでもなく素晴らしかったです。
かなり広い花畑が全部ネモフィラのブルー一色になるので圧巻でした。
ネモフィラが風にそよそよとなびく様子は、まさに海の波のようです。
空も真っ青で、青い世界を堪能できました。
メインのネモフィラに加えて、他の花畑も色も種類もいろいろで、たくさんの花々を観賞できます。
いつものことながら手入れも行き届いていて、美しく爽やかな散策を楽しめます。

ウェブサイトはこちらです
https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html