あしかがフラワーパーク(2021年5月中旬)1/2

栃木県足利市にある、あしかがフラワーパークへ行きました。
あしかがフラワーパークと言えば、大きな藤が有名で、CNN「2014年の世界の夢の旅行先10カ所」に選ばれたことで特に注目されるようになりましたが、藤の時期以外にも、広大な敷地に四季折々のたくさんの花が咲きます。
今回は、5月中旬だったので、大きな紫の藤や白藤は終わっていましたが、黄色の藤が見頃でした。
また、今年はバラが早々と見頃で、バラやクレマチスも楽しめました。
敷地も広大で、花もいっぱいなので、次回と2回に分けてご紹介します。

ちなみに、藤が見頃の時に行った記事はこちらです。

入場料は、花の咲き具合によって、毎日変動します。
当日にその日の料金が決まりますので、こちらの公式ウェブサイトでご確認ください。
ちなみに、今回行った日の料金は1500円でした。
無料の駐車場が相当数あります。混み合う時期は臨時駐車場もあるようです。
最寄り駅はJR両毛線「あしかがフラワーパーク」駅が目の前です。

こちらは出口の方ですが、正面ゲートの外からさっそくバラやクレマチスなど花々がいっぱいでした。

 

正面ゲートから中に入ると、バラのアーチが出迎えてくれました。
ちなみにアーチの周囲の花々は、売り物です(笑
花売場がすぐ横にありますので・・・

 

かわいいピンクのグラデーションのバラのアーチです。

 

他にも、周囲にはいろんな種類のバラがさっそくたくさん咲いていました。

 

 

 

そして正面には広々としたフラワーステージのエリアです。
こちらは、バラとペチュニアがメインで、本当に花いっぱいでした。

 

こちらにもピンクのバラの見事なアーチがありました。
後ろに見える建物は花売場です。

 

こちらはひらひらとした花びらの華やかなバラのアーチです。

 

ペチュニアの花畑と一緒に。

 

フラワーステージのエリアには、アーチの他にも、バラがたくさんあります。

 

 

 

 

ピンクのバラと、奥はあふれんばかりのペチュニアの花畑です。

 

一重の赤いバラのアーチもありました。

 

 

フラワーステージの奥の方から、入り口の方を見たところです。
ペチュニアがすごい数で、ピンクのじゅうたんのようです。
緑もきれいです。

 

ちなみにフラワーステージの横には、いろんな色のクレマチスが満開でした。
こちらは薄い青

 

白のクレマチス

 

縁取りのクレマチスもきれいですね。奥には壁面に咲くバラもありました。

 

さてフラワーステージの中に入りました。カラーやベゴニアなどいろんな花に縁どられた、島のような場所がありました。
カラフルな縞模様がかわいいです。

 

島から見た周囲の景色も美しいです。

 

白いかわいい花が咲く木もありました。

 

バラやペチュニアを楽しみながら散策路を歩きます。

 

いろんな色のバラと、横に長く続く赤いバラのアーチが圧巻です。

 

 

 

全体を広く見たところです。すごい数の花々が目に入ります。

 

 

赤いバラのアーチ越しにフラワーステージを見たところです。花々と緑の組み合わせが美しいです。

 

すぐ横にあるレストランの周囲にも、バラなどの花々がいっぱいでした。

 

フラワーステージから奥へと散策路に沿って歩きます。
フラワーステージだけで十分素晴らしいですが、敷地は広大なので、まだまだあります。
両側を花で飾られた散策路です。

 

 

 

「きばな藤としゃくなげの森」エリアです。きばな藤が見事に咲いていました。

 

垂れ下がる感じが美しいですね。

 

ベニバナトチノキの花もよく咲いていました。この木はあちこちにあって、ピンクの花がよく咲いていました。

 

こちらはヒトツバタゴ、ナンジャモンジャの木と呼ばれる木です。
細くて白い花がよく咲いていました。雪が積もってるみたいですね。

 

シャクナゲもまだ咲いていました。季節的にはもう終わりに近いでしょうね。

 

このあたりにはシャクヤクも咲いていました。大きくて立派な花ですが、ひらひらと華やかな雰囲気です。

 

シランもよく咲いていました。きばな藤としゃくなげの森エリアとその周囲は緑が多くて、いろんな花を楽しめました。

 

次は、大きな池の周囲の散策路を歩きます。西ゲートの近くです。こちらは色ごとに分けて花が植えられていました。
そして池には花で作られたピラミッドがありました。

 

きれいに同系色でまとめられています。

 

上から撮ると圧巻ですね。

 

 

ピラミッドはペチュニアかな?満開ですごいです。

 

藤棚とピラミッドです。

 

まだ少しだけ藤が残っていました。

 

きばな藤など、いろんな花が池の周囲に咲いています。
池の向こう側に見えているのは、きばな藤の長い藤棚と、バラの咲くエリアです。

今回はここまで、次回はローズガーデンを中心にご紹介します。
所要時間は、人によって相当違いそうなので難しいです。急いで回れば1時間くらいで一周できるかとは思います。
ちなみに私は約4時間いました。食事休憩なしで。いようと思えば一日いれる場所です。
それくらい見どころが多いです。1500円の入場料も、花の数や手入れの手間を考えると安すぎるんじゃないかと思うくらいです。
メインでないようなところまで、至るところ花が絶えないです。
藤の時しか行かないのはもったいない、あしかがフラワーパークでした。

ウェブサイトはこちらです
http://www.ashikaga.co.jp/