あしかがフラワーパーク(2021年5月中旬)2/2

前回に引き続き、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」です。
お天気はあいにくの曇り空でしたが、色鮮やかな花々が、曇り空に負けじと美しい色合いを見せてくれました。
今回は、ローズガーデンのバラを中心にご紹介します。

と、いいつつ始めはきばな藤の藤棚です。
トンネルのように長い藤棚で、きばな藤がたくさん咲いていました。

 

鮮やかな黄色がきれいです。

 

きばな藤は園内に何か所かありましたが、パンフレットに載っているこの藤棚が一番立派でした。

そして長いきばな藤の藤棚の横に、バラのエリアがあります。よく咲いていました。

 

すごく存在感のあるピンクです。

 

アーチなどもあります。バラの色も種類も豊富です。

 

 

なんと不思議な色合いでしょう

 

赤とオレンジのグラデーションが美しいです

 

バラに囲まれて、おとぎ話に出てきそうな雰囲気です

 

 

 

花びらの数がすごいです

 

さらにその隣、マロニエというレストランの前にもバラのエリアがあります。

 

 

こちらも不思議な色合いです

 

 

水辺を挟んで反対側から、さきほどのバラのエリアを見たところです。
橋は、うす紅橋と言って、薄いピンクの藤が見事に咲く場所ですが、もう花の時期は終わっていて緑になっていました。
うす紅橋が満開の時の記事はこちらをご覧ください。

 

水辺に浮かぶ花びらとバラが美しいです。

 

そして、ローズガーデンです。バラもあちこちにありますが、「ローズガーデン」と謳っているこちらが一番規模があります。
色とりどりのバラがよく咲いていました。

 

 

 

 

柱のようにこんもりとしたピンクのバラも見事です。

 

すごい花の数です。

 

かなりの広さに、バラがいっぱいです。このローズガーデンだけでも、十分ひとつのテーマパークになりそうです。

 

 

真っ赤なバラはさすがの存在感です。

 

アーチもところどころにあります。

 

かわいいピンクです。ピンクだけでもいろんな色がありますね。

 

淡い黄色も上品でいいですね。

 

そして、壁面につたうバラもなかなかの規模で、圧巻でした。

 

これだけの規模はなかなかないと思います。

 

ジキタリスなど、バラ以外の花もありました。

 

まだら模様のバラも。

 

バラのトンネルになっている場所もありましたが、ここのバラはまだあまり咲いていませんでした。満開になったらすごそうですね。
下に置いてある鉢植えのクレマチスはきれいに咲いていました。

 

 

地植えのバラと、壁面のバラと。

 

バラの壁という感じですね。

 

ジキタリスとバラの組み合わせもいいですね。
白、薄いピンクと紫の優しい色合いの風景です。

 

微妙なバラの色の違いを楽しみながら散策します。

 

 

 

 

 

 

 

ローズガーデン以外にも、まだまだ見どころはあります。
こちらは緑に囲まれた休憩所ですが、周囲には花がいっぱいでした。

 

 

周囲を囲む、黄色、白、青の花のストライプがすごく素敵でした。
特に青がすごく鮮やかできれいです。

 

他にも、しゃくなげの小路は、新緑の中にしゃくなげのピンクや紫がきれいでした。

 

 

 

 

エリアどうしをつなぐ散策路でも、シャクヤク、クレマチス、ルピナスなどが楽しませてくれます。

バラだけを売りにしている場所にも全然負けないくらいの、ローズガーデンの規模でした。
長く続く壁面のバラは圧巻で、さらにアーチもあり、クレマチスやジキタリスなど他の植物もあり、見ごたえ十分でした。
ローズガーデン以外にもバラが咲く場所はあちこちありますし、本当にいたるところ緑と花々がいっぱいです。
のんびり散策すればリフレッシュすること間違いなしです。

ウェブサイトはこちらです
http://www.ashikaga.co.jp/