神戸布引ハーブ園(2021年5月末)

兵庫県神戸市にある、布引ハーブ園に行きました。
六甲山系の標高400mほどの山の上にあって、ハーブの花畑やローズガーデンなどがある施設です。
山の上なので展望もよく、海も見えますし、おしゃれなレストランなどもあります。

山上まではロープウェイで行くことになります。
新幹線新神戸駅の近くにロープウェイの山麓駅があります。
山麓駅までは、神戸市営地下鉄で行けます。
車の場合は、近隣のコインパーキングにとめることになります。
何か所かありますが、だいたい一日800円前後です。

入場料は、ロープウェイ往復と、ハーブ園への入場料を含めて、大人ひとり1500円です。
ちなみに、ロープウェイは山麓駅、中間駅、そしてハーブ園山頂駅があります。
中間駅からハーブ園山頂駅の間がハーブ園の敷地となり、敷地内を歩いて移動できます(坂道です)。また、中間駅から山頂駅の間は、ロープウェイ一日乗り放題です。山麓駅まで下りてしまうと無効となるのでご注意ください。

今回は、山頂駅まで行ってから、ハーブ園の中を中間駅まで歩いて、帰りました。このルートだと、ずっと下り坂を歩くことになります。逆に、中間駅でロープウェイを下り、山頂駅まで歩くと、登りになりますのでちょっとしんどいです。

こちらはロープウェイ山麓駅です。

 

ロープウェイで山と海の景色を楽しんで、山頂駅をおりると、ウェルカムガーデンが迎えてくれます。
いろんな花が寄せ植えされているかわいい花壇です。
そして周囲を囲む建物が、スイスかドイツにいるような気分にさせてくれます。
建物の中には、レストランや、ハーブを使った商品を取り扱うおみやげ屋さんがあります。

 

ウェルカムガーデンは季節の花がいっぱいで、色とりどりできれいでした。

 

 

 

ウェルカムガーデンの向こう側は展望台になっています。

 

展望台からは神戸の海がきれいに見えました。この日は展望がよくて、海の向こうの大阪から和歌山の方までよく見えました。
手前の木々の緑と、海と空の青が美しいです。

 

このあたりにはイスとテーブルがたくさんあって、周りには、ホットドッグやソーセージなど軽食を販売するお店があります。
それを買ってここで座って食べることもできますし、お弁当などを持ってきて食べている人もいました。

 

周囲にはかわいいハーブの花壇が並んでいました。ハーブの苗も売っています。

 

時計台の奥へ進むと、ローズシンフォニーガーデンがあります。

 

バラを中心に、いろんな花の寄せ植えがある、美しい庭です。

 

山の上なので、下界より少し気温が低いからか、バラもまだ見頃でした。

 

 

 

さらに奥の建物は香りの資料館で、香水の原料や、いろんな香りを試すことができます。
香りの歴史を学べておもしろいですし、好きな香りを見つけるのも楽しいです。

 

香りの資料館から、2回の通路に出ることができます。ベンチがあるので、ローズガーデンを上から眺めながら、休むことができます。

 

時計台の2階から先ほどの場所を見たところです。ヨーロッパにいるようですね。

 

はじめのウェルカムガーデンのあたりに戻り、階段をおります。
そこから、中間駅まで坂道が続いていて、途中には見どころがたくさんあります。
ハーブや木々の緑がいっぱいの、さわやかな道です。

 

坂道を少し歩くと、ハーブミュージアムがあります。

 

料理やお茶、ポプリなど、いろんな用途に使われるハーブが展示されています。

 

 

カモミール

 

ラベンダーもおなじみですね。

 

この葉を触って匂うと、本当にカレーの匂いがする不思議なハーブです。

ちなみに、これらのハーブの解説をしてくれる、ハーブガイドツアーが一日に2回ほど開催されています。参加は無料です。園内で、時間や集合場所についてのアナウンスがあります。

さらに坂道をおりていきます。グラスハウスというガラスの建物の温室が見えてきます。

 

さらに下りて行くと、家庭菜園ポタジェがあります。

 

坂道をそのまま行くとラベンダー畑に行きますが、グラスハウス方面へ道を外れます。少し歩くとグラスハウスに着きます。

 

 

グラスハウスの入り口には、花がいっぱいです。

 

 

 

 

奥へ進むと、ハーブのある生活を提案する展示があります。

 

おしゃれですね~こんな部屋にできたら素敵ですね~

 

一番奥には、カフェがあります。高級ホテルのような雰囲気です。

 

カフェの横には、温室があり、南国の植物がたくさん植えられています。

 

小さな川や池もあり、ジャングルのようです。

 

きれいな蘭も咲いていました。

 

天井も高くて、緑もいっぱいで気持ちのいい雰囲気です。

 

温室の奥へ出ると、ベンチのある展望台があります。

 

海がきれいに見えます。

 

リゾート地のような、おしゃれでさわやかな雰囲気です。

 

グラスハウスを出て、緑の中の「林の小径」をラベンダー畑の方へ歩いていきます。

 

ラベンダー畑です。

 

見頃はまだこれからだと思いますが、咲き始めていました。

 

紫がきれいですね。名前はわからないですが、2種類ありました。花がちょっと大きめなのと、

 

細いものです。

 

坂道をさらに下ると、バラがたくさん咲く「四季の庭」エリアがあります。

 

 

バラでできたピンクのアーチが素敵です。

 

花いっぱいの庭園です。

 

 

 

四季の庭から階段をおりていきます。横の花壇には、ナスタチウムとカモミールがたくさんです。

 

外国にいるようですね。イギリスの田園風景のようです。イギリス行ったことないですけど。

 

矢車菊もかわいいですね。

 

たくさんのカモミールが風に揺れてさわやかです。

 

あじさいも色づきはじめていました。

 

たくさんの色んな花が咲くナチュラルガーデンです。

 

初夏らしいさわやかな風景に癒されます。

 

 

ベンチのあるテラスの周りにもかわいい花壇が。

 

テラスあたりから見た景色です。木々の緑と草花の自然いっぱいの景色です。

 

さらに坂道をくだっていきます。途中にはユリも咲き始めていました。

 

坂道をどんどん下って行きます。ロープウェイ中間駅が見えてきました。

 

中間駅の手前には、風の丘芝生広場があります。
丘の上にはハンモックがたくさん並んでいました。自由にくつろぐことができます。

 

丘の上の花壇と、海の風景が美しいです。

 

丘の斜面には、ポットマリーゴールドが、オレンジのじゅうたんのように広がっています。

 

カモミールも斜面に咲いていました。

 

オレンジとブルーの風景が美しいです。

 

丘の下にはたくさんの花の寄せ植えが。華やかな風景です。

 

所要時間は1~2時間ほどでしょうか。
四季おりおり色んな花が咲く場所ですが、この初夏の時期は、カモミールやラベンダーなどのハーブに、バラにと華やかでした。
それ以外にもたくさんの花が咲き、木々の緑もいっぱいで、爽やかな散策ができます。
海が見える展望のよさも大きな魅力です。
そして、建物や庭の雰囲気が、外国にいるようで、レストランやテラスも、とにかくおしゃれな雰囲気です。
販売されているハーブティーやアロマオイルもいろいろあって、選ぶのも楽しいです。
夜景もきれそうですし、いろんな楽しみがある、もりだくさんな布引ハーブ園でした。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kobeherb.com/