鼻高展望花の丘(2021年10月上旬)

群馬県高崎市にある、鼻高展望花の丘へ、秋の花を見に行きました。
花の丘というだけあって、小高い丘の上に、花畑が広がっています。
春は菜の花、夏はひまわりなど、四季折々の花の丘になりますが、今の時期はコスモスがメインになっていました。
コスモス以外にもたくさんの種類の花が植えられています。
丘の上なので、展望もよく、周囲の山並みがきれいに見えます。

入場料は無料です。無料の駐車場も、道路沿いに何か所かあります。
全部で50台分くらいはあるでしょうか。

駐車場から、入り口の方まで歩いてるところです。入り口と言っても、遊歩道が何か所もありますので、どこから入っても大丈夫です。
丘の上で広々としています。
この道路沿いに、何か所か駐車場があります。

 

コスモスがよく咲いています。早咲きはもう終わりかけで、行った時によく咲いていたのは遅咲きのコスモスだそうです。

 

 

コスモス畑だけでも結構広いです。

 

こちらがメインの入り口っぽいので、ここから中へ入りました。

 

鼻高展望花の丘と大きな看板があります。コスモス以外にもいろんな花が咲いています。

 

真っ赤なサルビアがいっぱいで鮮やかな景色です。

 

さらに色んな秋の花が並び、美しい花畑になっています。

 

カラフルなジニアがかわいいです。

 

 

 

 

さらに奥には千日紅、サルビア、マリーゴールドの花畑が広がっています。

 

千日紅の丸い形がかわいいですね。

 

隣にはコスモス畑も。青い空にカラフルな花々が映えます。

 

丘の上なので花の向こうには空しか見えず、空と花だけの風景が素晴らしいです。

 

 

黄色が鮮やかなヘリアンサス。満開でなかなかの迫力でした。

 

 

花畑の向こうに見えるのは榛名山です。

 

カラフルな花畑のさらに先(道路と並行に歩いて)には、広いコスモス畑が広がっています。
コスモスと榛名山の広々とした風景です。こちらは北の方角です。

 

こちらは西の方角です。コスモス畑の向こうには、妙義山と浅間山が見えていました。

 

カラフルな花畑に戻って。花畑の横には、紫のセージもたくさんあって、秋らしい色とりどりな風景を作っています。

 

次は、道路とは垂直に、花畑の奥の方へと入っていきます。ちょっと下りの坂です。
セージが満開で、紫の海のようです。

 

赤いサルビアと紫のセージが鮮やかです。

 

花を見ながらちょっと一休みもいいですね。

 

サルビアとコスモス。秋らしい風景ですね~雲も秋らしい雲です。

 

さらに奥にキバナコスモスの迷路もありました。

 

キバナコスモスがいっぱいです。

 

 

丘陵なので斜面にキバナコスモスがいっぱいに見えます。

このあたりに、東口と書いてある看板がありました。東口のあたりにも駐車場がありました。

セージのあたりまで戻ってから、さらに散策しました。
メインの入り口からまっすぐ奥に進んだあたりです。

 

こちらはトロロ葵という名前だそうです。背の高い花でした。

 

なんとアジサイの残りがありました。

 

こちらは、コスモスとひまわりが一緒に咲くエリアだそうですが、
10月中旬からのようでした。

 

とはいえ、少しだけひまわりとコスモスの競演が見られました。

 

ひまわりの黄色とコスモスのピンクの組み合わせが新鮮でいいですね~

 

このあたりのコスモスもよく咲いていました。

 

丘の上なので、花畑の奥には山と空しか見えません。空が広くて気持ちいい場所です。

 

コスモス畑と、向こうの方には先ほど見たセージの紫とトロロ葵の白が見えます。さらに奥は榛名山です。

 

近くで見てもコスモスはかわいいですね。

 

駐車場の方に戻りましたが、駐車場の横にもコスモスが並んでいました。
秋らしい薄い雲と、濃すぎない青の空、ピンクのコスモスが淡い柔らかい色合いの風景を作っています。

 

 

 

秋の涼しい風に揺れていました。

所要時間は1時間ほどです。
この時期はコスモス畑の面積が広くて、メインはコスモスだと思いますが、それ以外にもいろんな色合いの花々が植えられていて、いろんな風景を楽しむことができます。
丘の上という立地から、花畑の向こうに見えるのは山と空だけで、空が広い広々とした風景が見られるのも魅力です。
これで無料なのは素晴らしいです。

ウェブサイトはこちらです
https://gunma-dc.net/tourism/688/

ちなみに、この鼻高展望花の丘のすぐ近くに、長坂牧場という牧場があり、その奥の方にソフトクリームやジェラートなどを販売する売店があります。

 

おいしかったので、ついでに寄る場所としておすすめです。
鼻高展望花の丘から歩いても行ける距離(歩いて10分くらいでしょうか)ですし、無料の駐車場もあります。
駐車場のあたりからも展望がよくて、こんな感じです。榛名山と、高崎市街の方が見えています。

景色を見ながら甘いものでひと休みできます。