亀山サンシャインパーク(2021年10月下旬)

三重県亀山市にある、亀山サンシャインパークに散策に行きました。
こちらは、東名阪自動車道の亀山パーキングエリアに隣接しているハイウェイオアシスで、亀山パーキングエリアに駐車して歩いて行くこともできますし、一般道からも入ることができます。
真ん中に高塚池という池があり、その周囲に芝生や遊具などがあって、遊歩道もある広い公園です。

入場料は無料です。
一般道からの駐車場も無料で、何か所もあります。

パーキングエリアのショッピングエリアのすぐ裏手に、こんな感じで公園があります。

 

花壇に花もあります。この時期は、なでしこや、コスモスも少しありました。

 

地図はこんな感じです。

 

真ん中にある高塚池です。周囲はこんな感じで芝生や木々いっぱいの公園になっています。
池の真ん中あたりには橋もあります。

 

池の周りの遊歩道をぐるりと散策することにしました。
秋らしい爽やかな天気でした。

 

木の葉も少し色づいてきていました。

 

澄んだ青空に紅葉がいいですね。

 

ススキがきらきらして、こちらも秋らしい風景です。

 

大きな2本の木の黄葉が素晴らしかったです。こちらはカツラの木のようです。

 

青空に黄葉が映えます。緑もいいですけど、赤や黄色になるのはやっぱりきれいですね。

 

池の周りの爽やかな風景を見ながら散策します。

 

こちらはバーベキューができるエリアです。

 

池の周囲よりひとつ内側の遊歩道は、木々の間を歩く遊歩道になっています。
森林浴したい場合はこちらの道の方がいいかもしれませんね。

 

池の周囲には、遊具のエリアもあります。

 

遊具エリアのあたりにウェーブのデザインの橋があり、対岸へ行けます。

 

こちらにも黄葉の木があって、きれいでした。

 

橋を渡ります。波打っているようなデザインですが、歩いてグラグラはしませんのでご安心を。

 

対岸からです。こちらにも遊具などがありました。
写真右の方にある建物はパーキングエリアの建物です。

 

芝生に木々、遠くには山も見えて爽やかな風景です。

 

一周歩いて、所要時間は30分ほどです。
池と芝生と木々の爽やかな風景が広がり、散歩などの散策にぴったりの場所です。
運転の合間に散策するといいリフレッシュになると思います。

ウェブサイトはこちらです
http://www.kameyama-sunshinepark.com/