鈴鹿フラワーパーク(2021年11月中旬)

三重県鈴鹿市にある鈴鹿フラワーパークへ散策に行きました。
今の時期は、ビオラやパンジーと、黄葉を楽しむことができました。
他にも、芝生の広場や、遊具などもある広い公園です。

入場料はありません。無料の駐車場が3か所もあり、100台分くらいはあると思います。
地図はこんな感じです。

 

今回は第2駐車場からスタートです。こんな感じの広い駐車場です。

 

斜面にビオラが植えてある花の丘の横を通って、西エントランス広場へ。

 

花壇にずらりとビオラが。

 

いろんな色のビオラが植えられています。

 

鮮やかな黄色がいいですね。

 

隣の黄葉した木々と一緒に楽しめます。

 

 

紫と白が混じった色合いもきれいです。

 

花の丘の上から、西エントランス広場を見たところです。

 

遠くに鈴鹿山脈が見える広々とした景色です。

 

反対側を見ると、斜面のビオラと、奥は池の景色です。

 

花の丘をおりて、次は東エントランス広場の方へ向かいます。
途中に、桜の広場があります。4月はお花見みにぴったりの場所でしょうね。

 

ソメイヨシノのようでしたが、なんと少しだけ桜が咲いていました。
暖かくなったり寒くなったりなので、狂い咲きでしょうかね。

 

さらに先は、広い芝生と木々の美しい風景です。

 

 

遊具もいろいろそろっていました。

 

東エントランス広場です。こちらにもたくさんのビオラが植えられていました。

 

まだ植えたてなので小さいですが、もっと成長して大きな株になったら、見ごたえがあると思います。

 

 

 

 

 

隣には、花に包まれる小広場というのもありました。
こちらにもビオラの花壇がいっぱいでした。

 

遊具の横の黄葉の木々をながめながら、駐車場へ戻って行きます。

 

所要時間は30分ほどだと思います。
ウォーキングの人も多く、近所の人たちの憩いの場という感じでした。
黄葉の木々も美しく、秋の散歩にぴったりでした。
色とりどりのたくさんのビオラの花壇もきれいでした。
株が大きくなるとさらに見ごたえが出て、色の少ない冬場に華やかな景色を見られる場所になると思います。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_6700.html