鈴鹿フラワーパーク(2022年2月下旬)

三重県鈴鹿市にある鈴鹿フラワーパークへ散策に行きました。
今の時期は、ビオラやパンジーと、冠雪した山々を楽しむことができました。
数は少ないですが、梅も楽しめました。
他にも、芝生の広場や、遊具などもある広い公園です。

入場料はありません。無料の駐車場が3か所もあり、100台分くらいはあると思います。
公園の地図と駐車場の様子は、数か月前の秋に行った時の記事をご覧ください

西エントランスから入りました。広い花壇があって、ビオラがずらりと並んでいます。

 

黄色が鮮やかです。秋の時より株が一回り大きくなっていますね。

 

青もきれいです。

 

こんな感じで段々の花壇があり、奥には冠雪した鈴鹿山脈が見えます。

 

花の丘の上から見た景色です。広々とした景色です。

 

東エントランスの方へ向かう途中に、もう満開の梅がありました。

 

 

ピンクの八重の梅です。早咲きなんでしょうね。

 

青空にピンクがかわいいですね。こんな風景は久しぶりに見ました。
冬場はビオラなどの花はあっても、木の花はあまりないですからね。

 

 

 

八重は豪華で華やかですね。

 

 

隣に一重の白梅がありましたが、こちらはまだ咲き始めたばかりでした。

 

さらに東エントランスの方へ歩きます。
こちらは桜の広場です。桜はさすがにまだまだですね。

 

すっかり茶色になった芝生と枝の風景が、冬らしい爽やかな風景です。
花いっぱいの華やかな風景ももちろんいいですが、空が広く見えて枝ぶりを楽しめる冬の風景にも独特のよさがありますね。

 

芝生の向こうに見えるのが先程の桜の広場です。
奥には冠雪した山が見えて、これも冬らしい風景です。

 

メタセコイアの木もすっかり枝だけになってますが、枝だけでも絵になりますね。

 

東エントランス広場です。こちらにもビオラがいっぱいです。

 

 

遊歩道の端にはスイセンが少し咲いていました。早春ですね。

 

 

ビオラと雪山が美しい組み合わせです。

 

広い花壇です。

 

カラフルです。

 

 

 

所要時間は30分ほどだと思います。
秋に行った時よりビオラの株も大きくなって、カラフルな色合いを楽しめました。
早咲きの梅やスイセンと言った早春の花も見られ、広々としているので気持ちのよい散歩ができます。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_6700.html