皇子が丘公園(2022年3月下旬)

滋賀県大津市にある皇子が丘公園へ、ハツミヨザクラを見に行きました。
漢字では初御代桜と書いて、ソメイヨシノより早く咲く桜です。
一足早くお花見ができました。

入場料は無料です。
無料の駐車場が80台分あります。
皇子が丘公園は山の斜面にあって、西側の斜面の上の駐車場と、東側の斜面の下の駐車場があります。
ハツミヨザクラが多いのは、斜面の上の方なので、西側の斜面の上の駐車場の方が便利です。国道161号のすぐ横にあります。

こちらが駐車場です。広い駐車場です。

 

道をわたって反対側にハツミヨザクラがあります。看板もありました。

 

こちらがハツミヨザクラです。ソメイヨシノより濃いピンクです。

 

満開でした。

 

かわいらしい花ですね。

 

並木を見ながら歩いていきます。

 

 

真ん中のおしべが赤いのが特徴的ですね。

 

公園自体が斜面上にあるので、こんな感じで上から見る角度もあります

 

 

 

真ん中のおしべが赤い花が多いんですが、たまに白いのもあります。
不思議な花ですね~

 

 

自衛隊の車両と一緒に。
その向こうが国道161号です。

 

斜面を下りながら、先ほどの場所を見たところです。

 

広い皇子が丘公園を散策してみました。
ハツミヨザクラは公園西側のあたりが一番多いですが、そのほかにもいろんな植物がありました。
沈丁花がよく咲いていていい香りがしました。

 

 

アセビも。

 

椿も咲いていました。

 

白い梅もまだ咲いていました。もう終わりかけでしたけど。

所要時間は、ハツミヨザクラだけだと30分ほどです。
早咲きの桜と言えば、河津桜が有名ですけど、他にも早咲きの桜があるんですね。
全部で数十本程度の数ですが、一足早いお花見ができました。
公園自体は、遊具や広場が中心で、植物を楽しむ場所という感じではないですが、木々はたくさんあるので、散歩にはいい場所でした。
ただ斜面上にあるので、歩きまわるにはちょっと体力がいると思います。

ウェブサイトはこちらです
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/787/