余野公園(2022年5月上旬)

三重県伊賀市にある余野公園へツツジを見に行きました。
こちらには、ヤマツツジ、モチツツジ、ミヤコツツジなどの種類のツツジが、約15000本あるそうです。
広い芝生があり、その周囲、そして奥のエリアにツツジがあるのですが、整然と植えられている感じではなく、緑の木々もたくさんあって、山の中のような自然感ある公園です。
決まった場所だけにツツジがあるのではなく、公園全体にいろんな種類のツツジがあります。
ちなみに、こちらは三重県伊賀市にありますが、滋賀県との県境にあり、すぐ隣が滋賀県甲賀市という、忍者感あふれるエリアです。

入場料は無料です。無料の駐車場があります。50台分くらいでしょうか。
駐車場はこんな感じです。

 

全体の地図です。広いので全体は歩いてないです。地図の左半分くらいを歩きました。

 

芝生広場です。こんな感じで周囲をツツジのピンクが囲んでいます。

 

 

 

木によっては終わりかけのものもありましたが、満開近いツツジもたくさんありました。

 

 

芝生から奥の方へ進みました。緑とツツジのピンクが美しいです。

 

 

奥の方までずっとツツジが咲いています。

 

 

山というより丘程度の、前モッコ山の上から見たところです。
新緑とツツジがいいですね。

 

丘からおりて、ツツジの間の道を芝生広場の方へ戻っていきます。華やかな道ですね

 

 

こんもりと咲いています。

 

芝生広場の近くです。いろんな種類、色のツツジがあります。

 

 

 

微妙な色の違いを見つけるのも楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

舗装された道(たぶんこれが東海自然歩道)を歩いて、再び公園の奥の方へ進んでみます。
ツツジ並木がすごいです。

 

緑が多くて、新緑も楽しめるのがいいです

 

この種類のツツジはまだつぼみが多くて、咲いているのは少しだけでした。
ちょっと遅咲きなんでしょうね。

 

さっきより大回りにぐるりと回りました。どこの道もツツジと緑がきれいな道でした。

 

 

所要時間は1時間ほどです。
いろんな種類の、いろんな色のツツジがあって、緑も多くて、のんびり過ごすのにいい場所です。
花の多い山の中にいるような、自然公園という感じです。
ツツジって、桜やバラなどと比べると地味な花のイメージですが、これだけの数や色があると圧巻でした。

ウェブサイトはこちらです
https://www.kankomie.or.jp/event/detail_5747.html