余呉湖サワオグルマ群生地(2022年5月上旬)

滋賀県長浜市にある余呉湖へ、サワオグルマを見に行きました。
サワオグルマとはキク科の植物で、日当たりのよい湿地などに群生する多年草の日本特産種だそうです。
琵琶湖の北にある余呉湖の湖畔に、そのサワオグルマが群生している場所があるので、見に行きました。
場所は、余呉湖の南東の湖畔です。ちなみに、南西には、あじさい園もあります。あじさい園の記事はこちらです。

入場料などはありません。駐車場は、すぐ近くに5台ほどスペースがあるのと、徒歩5分くらいの場所に休憩所があり、そちらには駐車場があります。

こちらが群生地への入り口です。看板が目印です。
見えている黄色い花がサワオグルマです

 

ちなみに群生地の反対側にもサワオグルマが咲いています。
奥には余呉湖も見えて美しい景色です。

 

群生地の方へ入って行きます。木々の緑も美しいです。

 

ヨーロッパの避暑地のような景色ですね!

 

サワオグルマと森の風景が爽やかな風景です。

 

一面の黄色が鮮やかです。

 

 

 

キク科だけあって、キクっぽい花ですね

 

 

奥の方から見たところです

 

 

藤もありました。これは自生した藤でしょうね。

 

奥の方には水路もあって、水辺のサワオグルマです。

所要時間は30分ほどです。
そんなに広い場所ではないので、すぐに見て回れます。
サワオグルマの黄色と木々の緑が美しい景色でした。
爽やかな余呉湖の風景も見られます。

ウェブサイトはこちらです
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/864/