ハーブ庭園旅日記(2022年6月下旬)

山梨県甲州市勝沼にあるハーブ庭園旅日記に、初夏の花々を見に行きました。
こちらはその名の通り、ハーブなどの季節の花や木々がいっぱいの庭園で、
敷地内にはカフェや花の苗のお店、そして勝沼らしくワイン販売の店などもある施設です。
温室もあります。
しかも入場料が無料です。駐車場も無料で120台分あります。

入り口です。この前に無料の駐車場があります。
朝はやくに行ったので、まだ空いていました。

 

入り口から花壇に花がいっぱいです。

 

草花の苗の販売と、ワイン販売のお店が入り口のあたりにあります。
ソムリエさんがいて、説明もしてくれますし、試飲もできますので、おみやげに買おうと思う方はどうぞ。

 

奥に花壇や木々がいっぱいの庭が広がります。

 

地図などです。

 

ハーブ中心に、いろんな草花や木々があります。
かわいらしいワイルドストロベリーの実がなっていました。

 

6月なのに早々に梅雨明けしてすごく暑い日が続いていましたが、まだあじさいも咲いていました。

 

花壇と花観音の像です。

余談ですが、こちらのハーブ庭園をネット検索すると、宗教というキーワードがあがってきたりするんですが、この花観音があるからでしょうかね?
それとも入場料が無料だからか・・・
中をぐるりと散策しましたが、宗教施設などもありませんし、もちろん勧誘されることもありませんでしたので、ご安心ください。
こちらの運営会社も、山梨県あたりで手広くやっていらっしゃるただの会社ですし、なぜそんなキーワードが出てくるのか謎でした。

こんな感じで木々の間の爽やかな散策路を歩きます。
35度超えの暑さだったので、実際は爽やかというか汗だくになりましたが(笑

 

カラフルな花です。エキナセアかな?

 

日差しが強くてあじさいも暑そうです。

 

暑さの中、がんばって咲いていました。

 

少しだけ丘のように高くなっていたので、遠くの山まで見えました。
入り口の方向の方を見たところです。

 

萩かな?あちこちにいろんな花が咲いています。

 

こちらもあじさいですね。

 

鮮やかなざくろの実もなっていました。

 

不思議な植物ですね。

 

小さくてかわいらしい花です。

 

階段の脇にも花がいっぱいです。

 

さらに奥へ進むと、バラ園がありました。
6月終わりなのでさすがにバラのシーズンは過ぎていましたが、少しだけまだ花が咲いていました。

 

素敵な洋風庭園です。

 

暑さに負けず咲くバラたちです。かわいい色合いです。

 

 

一段高くなった場所からは、バラ園と周囲の山々がきれいでした。

 

バラ園の隣には、マリーゴールドの花壇と風車がありました。

 

こちらは青いサルビアの花壇です。涼しげな色合いですね。

 

その隣にはラベンダー畑もありました。

 

よく咲いていました。北海道など涼しい地域でなくても大丈夫なんですね。

 

ひまわり畑もありましたが、こちらはまだまだでした。真夏に元気に咲くんでしょうね。

 

花屋さんのようなかわいい陳列もありました。

 

きれいなアーチの道です。バラのシーズンはさらにきれいなんでしょうね。

 

ピンクのシパシパした花が個性的ですね。

 

温室の方に向かいました。隣にはぶどうの木が。
ここに限らず、勝沼の町全体がぶどうの木がいっぱいで唯一無二の雰囲気でした。

 

温室の中です。まずはカラフルな南国の花々がお出迎えしてくれます。

 

 

サボテン類も。

 

中はこんな感じです。結構広くて、ハーブや南国の草木などいろんな種類の植物があります。

 

 

 

花々もあります。

 

 

 

 

 

 

トケイソウという珍しい花です。

 

写真真ん中はザボンの大きな実です。

 

温室を出て、入り口の近くまで戻ってきました。

 

かわいい陳列があります。

 

川が流れていて、白のアジサイがよく咲いていて涼しげです。

 

川には鯉もいました。

 

カフェとショップの建物の横です。

 

 

こちらはヨーロッパのような素敵な雰囲気ですね。

所要時間は1時間ほどです。
無料なのに、いろんな植物やきれいな風景を楽しめる、なかなかの規模の庭園です。
周囲のぶどう畑や山々の風景も美しく、この土地ならではの美しい風景を楽しめます。
今回は初夏でしたが、季節の合わせていろんな花々の風景が楽しめそうです。

ウェブサイトはこちらです
https://herb-teien.com/