大垣ひまわり畑(2022年8月中旬)

岐阜県大垣市にあるひまわり畑に行きました。
約3.2ヘクタールの広さに、約14万本のひまわりがあるそうです。
2回に分けて種まきをするようなので、見頃の期間は8月上旬から下旬と長いです。
今回は、1回目のエリアのひまわりは、もうほとんど下を向いていて見頃は過ぎていて、2回目のエリアの方がちょうど見頃でした。

入場料は基本無料ですが、今年は8月6日から16日までは200円だそうです。
無料の臨時駐車場が3か所にあり、約250台分あります。
駐車場はこんな感じで、警備員の方が案内していました。
平日の午前中に行きましたが、駐車場待ちの車が10台ほど並んでいました。
割とすぐに順番が進んだので、待ち時間は5分から10分ほどでした。

 

駐車場からひまわり畑まで、看板に沿って5分ほど歩きます。

 

大垣ひまわり畑と書いた看板と、ひまわりの黄色が見えてきます。

 

一面ひまわりで、壮観です。

 

 

 

元気に上を向いて咲いていました。

 

 

黄色が目に鮮やかですね。

 

ずらりと並んで圧巻です。

 

 

青空に黄色が映えますね。夏らしい風景です。

 

 

ひまわりの背後には新幹線の線路があり、頻繁に行き来します。
ひまわりと新幹線のコラボが楽しめます。

 

 

こんな感じで、みなさん新幹線とひまわりとの風景を撮っています。
ボクちゃんも懸命に撮ってます。

 

ひまわり畑の奥には雄大な山の景色も広がっています。
こちらは滋賀県と岐阜県の県境あたりにある伊吹山です。

 

こちらは養老の滝で有名な養老山脈です。

 

ひまわりを楽しみながら、帰って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで道の両側にひまわり畑が広がっています。

所要時間は30分ほどです。
結構な広さの敷地に、ひまわりが一面に咲き圧巻の景色でした。
鮮やかな黄色は本当に元気が出ますね。夏らしい風景を存分に楽しめます。
さらに新幹線とのコラボも見られて、お得な場所でした。

ウェブサイトはこちらです
https://www.city.ogaki.lg.jp/0000058064.html