藤原宮跡(2022年8月下旬)

奈良県橿原市にある藤原宮跡に、キバナコスモスを見に行きました。
こちらには季節に合わせていろんな花畑になりますが、8月にはキバナコスモスの花畑になります。
100万本のキバナコスモスがあるそうです。今回は8月下旬に行きましたが、シーズン的には終わりぎわったようです。

入場料はありません。無料駐車場は何か所かありますが、
「橿原市藤原宮資料室」の無料駐車場が一番近いです。

「橿原市藤原宮資料室」の交差点を挟んで向かい側に入り口があります。

 

黄色とオレンジのキバナコスモス畑が広がります。

 

 

広々とした、のどかな風景とキバナコスモスが美しいです。

 

 

 

 

 

 

桜の並木を挟んで反対側にもキバナコスモスの畑が広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花畑の横にある歩道から見た景色です。こちらの方が少し高いので、上から見下ろす形になっています。

 

 

キバナコスモスのあるエリアの一番奥は、今は何もありませんが、春には菜の花畑と桜が美しい場所になります。
その時の記事はこちらです。

所要時間は30分ほどです。
広さはそこまでないので、すぐに一通り見て回れます。
8月下旬は、ひまわりはすでに終わっている所が多く、コスモスなど秋の花はまだ先で、花が少なくなる時期なので、久しぶりに一面の花畑を見ました。
黄色とオレンジの明るい色合いで元気をもらえますし、青空にもよく映えました。
10月には、普通のピンク色のコスモスの花畑もできるようです。

ウェブサイトはこちらです
https://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_sekaiisan/hanadayori/kibanakosumosu.html