荒牧バラ公園(2022年10月下旬)

兵庫県伊丹市にある荒牧バラ公園に秋のバラを見に行きました。
初めて行きましたが、無料なのに思ったより広くて立派でした。
近隣に無料の専用駐車場もあります。道路上に案内看板がありました。

 

今回は大学横の駐車場にとめましたが、こちらの方からは5分ほど歩きました。

 

バラ公園の入口です。もともとは有料だったのか、窓口がありました。

 

門もバラのデザインです。

 

中に入るとバラいっぱいの素敵な空間が広がります。

 

 

 

 

 

列柱の並ぶ花壇の奥には階段上の花壇が並びます。

 

 

かわいい色合いです

 

 

 

 

 

階段上の花壇の横にも、バラの花壇があります。

 

バラいっぱいでいい香りです。

 

 

正面の大階段です。なかなか立派です。

 

 

階段上の花壇です。赤系統を中心に、たくさん咲いていました。

 

 

 

 

階段の上の方には、ベルギーから寄贈されたバラもありました。

 

それにちなんで、小便小僧の像がありました。
この像、デザイン的にいいと思えないんですが、なぜ名所になるのか不思議です。

 

正面の大階段の上から見たところです。広々しています。

 

上から眺めるバラ園もいいですね

 

階段の上にもバラ園があります。

 

アメジストセージも。紫がさわやかですね。

 

こちらにもいろんな種類のバラがたくさん咲いていました。

 

 

 

 

たくさんの窓のある壁に囲まれた、雰囲気のあるエリアもありました。

 

 

 

窓からはさっきの階段花壇と、その横にあるバラ園が見えます。

 

レンガの柱にバラが巻き付いて、古城のような雰囲気です。

 

バラの実が。ローズヒップですね。

 

青空にピンクが映えます

 

小さな白のバラもかわいいです。

 

散策路沿いにぐるりと回り、バラデザインの門と反対側の入口の方に出てきました。こちら側にも花壇にバラがいっぱいです。

 

こちらにもいろんな色や種類のバラがあります。

 

 

 

 

 

グラデーションがきれいです。

 

 

 

こんな感じで真ん中に芝生があり、芝生の周囲にあるバラ園をぐるりと回ってきました。

所要時間は1時間ほどです。
よく咲いていてちょうど見ごろで、いい香りが漂っていました。
列柱や階段、レンガなどいろんな雰囲気もあって、立派なバラ園でした。
春の方が花のボリュームは上でしょうから、春はさらに見ごたえがあるでしょうね。

ウェブサイトはこちらです
https://hccweb1.bai.ne.jp/midoriplaza/04_kaika/04.html