あがたの森公園(2022年11月上旬)

ついに松本3部作の最終回、あがたの森公園です。こちらも紅葉がちょうど見ごろでした。

入場料はありません。無料の駐車場が何か所かあります。
全体の地図を見ていただくとわかりやすいと思います。

 

まずは、公園真ん中くらいにある池にかかる橋です。

 

橋を渡ります。芝生に石があったり、松があったり、日本庭園な雰囲気です。

 

 

 

紅葉のドウダンツツジ(たぶん)があちこちにたくさんありました。

 

広々とした庭園です。

 

 

 

いろんな木々の紅葉があります

 

ドウダンツツジの赤と、松の緑がいい組み合わせです。

 

もみじの赤も、どちらも濃い赤です。

 

赤い波のようで、圧巻でした。

 

 

 

紅葉の木々を見ながら、平和のひろばの方へ向かいます

 

真ん中は芝生の広場で、周囲には立派な木々が並んでいました。

 

黄色く色づいた木々と落ち葉、奥には山が見えて、美しい景色でした。

 

 

 

黄葉も、微妙に色が違うんですね

 

広場の一角に、もみじの赤が目立つ場所があったので行ってみました。
もみじとドウダンツツジで、上も下も鮮やかな赤で迫力がありました。

 

後ろのレトロな建物との組み合わせもいいですね。

 

 

最後に、大きな駐車場の近くの「あがたの森」エリアです。
大きな木が並んでおり、黄葉、落ち葉と秋らしい雰囲気でした。
少し陽が傾いて、影が長くなっているのもあって、NHK「小さな旅」のテーマソングが似合いそうな雰囲気でした。

 

 

 

ちなみに、この公園のエリア内には重要文化財の旧松本高等学校のレトロな建物もあり、雰囲気がありました。

所要時間は30分ほどです。
こちらは、前々回記事のアルプス公園と違って、大自然というより整備された庭園という雰囲気の場所です。
松とドウダンツツジが印象的な日本庭園風、広場と黄葉の大きな木々など、エリアによっていろんな風景が楽しめました。
そこまで広くないので、手軽に一周できます。

ウェブサイトはこちらです
https://visitmatsumoto.com/spot/agatanomori_park/

松本3部作はこれで終了です。
今回の3つの場所は、こちらのサイトを参考にして決めさせていただきました。