ブルーメの丘(2023年4月下旬)

滋賀県蒲生郡日野町にある、ブルーメの丘にチューリップ畑を見に行きました。
ブルーメの丘は広い敷地で、季節の花畑、羊やヤギの放牧、ドッグランなど、いろんな施設があります。
この春の時期は、約12万球のチューリップ畑になります。
このあたりは少し気温の低い地域なのか、他の関西のチューリップ畑に比べると、時期が少し遅めで、4月中旬くらいが見ごろのようです。

入場料は大人ひとり1500円で、無料の駐車場が約2000台分あります。
こんな感じのすごく広い駐車場です。周囲ものどかな場所です。

 

入口です。建物は、ドイツのイメージでしょうか。中の建物もかわいいものでした。

 

入口のあたりから、花と緑がいっぱいです。

 

 

中に入ると、さっそくチューリップがお出迎えしてくれました。
奥の建物もメルヘンチックで絵になります。

 

 

 

そして、メインのチューリップ畑です。

 

行くのがちょっと遅かったか、終わりかけのチューリップもありましたが、ぎりぎり間に合った感じでした。

 

 

色とりどりのチューリップが並びます。

 

 

メタセコイア並木との組み合わせもいいですね。

 

建物の雰囲気もあいまって、外国に来たような雰囲気です。

 

チューリップ畑の横にはシャクナゲもよく咲いていました。

 

 

鮮やかな色合いで、日差しに輝いてます。

 

種類もいろいろありました。

 

 

 

こんな感じで緑に囲まれたチューリップ畑です。

 

カラフルで鮮やかですね~

 

 

 

 

チューリップ畑の隣には、いろんな種類の花々が植えられたガーデンもありました。
こちらも素敵な雰囲気です。

 

ビオラなどの花々と、メタセコイアの緑がきれいで、さわやかな雰囲気です。
春らんまんな感じです。

 

 

 

 

ヨーロッパの公園のようです。たぶん。

 

 

花畑の奥には、動物たちがいるエリアもあります。エサやりなどもできます。
こちらも広々として気持ちのいい感じでした。

 

所要時間は1時間ほどです。
こちらのチューリップ畑は、数の多さももちろんですが、周囲のメタセコイアの緑や、ドイツ風の建物が、こちらならではのメルヘンチックな雰囲気を出していました。
チューリップはもちろん色や種類も豊富で、春らしい風景を楽しめました。
チューリップだけでなく、ビオラやダイアンサスなど、いろんな種類の花が咲き、春のさわやかな散策が楽しめます。
チューリップの他にも、ネモフィラやひまわり、コスモス、菜の花と季節の花畑が楽しめる場所です。

ウェブサイトはこちらです
https://www.blumenooka.jp/