夢ハーベスト農場(2023年5月上旬)

長野県小諸市にある、夢ハーベスト農場に行きました。
浅間山のふもとの高原にあって、1万株のラベンダー畑がメインで、
その他にもバラや、350種を超えるハーブがあります。
バラの季節は6月、ラベンダーの季節は7月なので、時期としてはまだ早いのですが、入場料も無料の時期でしたので(入場料は時期により変動制です)、ハーブなどを見に寄ってみました。

オープンする時期も、4月下旬から秋までと期間限定で、入場料はその時期によって変動し、無料から880円までです。
駐車場は数十台分ほどありました。
某口コミに、途中にあるPという表示の所に間違って入ったら、キ〇チガイみたいなのにすごく怒られたと書いてありましたので、駐車場にはお気をつけください。
「夢ハーベスト農場」と看板のある敷地内に駐車場はあります。

入口はこんな感じです。

 

ちょっと坂をのぼります。見えている建物は売店です。ハーブなどが売られていました。ラベンダーソフトが名物のようです。

 

売店の前にはテラスもあります。さわやかな雰囲気です。

 

その奥にはハーブ畑、ローズガーデンがあります。

 

この広々とした場所がラベンダー畑です。高い場所なので、遠くに小諸の町などが見えて、眺めがいいです。
一面がラベンダーの紫になったら、圧巻でしょうね~

 

こちらはハーブ園です。さわやかでおしゃれな雰囲気です。

 

 

ちらほらと紫の花が咲いていました。

 

本当にカレーの香りがしました。

 

こちらはニオイアヤメというそうです。薄い紫が上品ですね。

 

かわいらしいスズランも咲いていました。

 

奥はバラですね。花はまだまだでした。
こちらも満開になったら美しい景色になりそうですね。

 

ウッドチップの敷かれたさわやかな小道です。

 

小道からラベンダー畑の方を見ても、気持ちのいい風景です。

 

庭園を散策して回ります。

 

所要時間は30分ほどです。
花はまだ少なかったですが、高原らしいさわやかな風景が広がっていました。
ラベンダーやバラなどの花が咲く時期は、さらに美しい風景になりそうです。
いろんなハーブを楽しめるのも魅力ですね。
暑い時期、素晴らしい避暑地ですね。

ウェブサイトはこちらです
http://yume-harvest.com/