草津市立水生植物公園みずの森(2023年5月中旬)

滋賀県草津市にある、水生植物公園みずの森へ行きました。
四季おりおり、色んな花が咲き、木々の緑や紅葉なども楽しめる場所ですが、
今回の時期は、新緑と初夏の花々を楽しみました。

入場料はおとなひとり300円で、無料の駐車場があります。
公共交通機関だと、JR草津駅からバスに乗ることになります。

入口の外にはポピーです

 

中に入ると、紫を中心とした、さわやかな寄せ植えが。

 

青の小花が涼しげですね~

 

いつも立派なハンギングバスケットがあります。

 

温室の中や、池にもスイレンがありますが、こちらは水槽のスイレンです。
だいぶ咲いてきていました。

 

 

 

花壇にはもうひまわりが。やっぱりひまわりを見ると夏の感じがしますね~

 

涼しげな色合いのデルフィニウムです。

 

 

足元の方も、薄紫と白で涼しげな色合いです

 

エメラルドのきれいな蝶々がいました。こちらも涼しげな色合いですね(笑

 

池にはスイレンが咲いてきていて、池の周りには花しょうぶが・・・
いや、あやめか、カキツバタか、と思っていたら、ルイジアナアイリス、というらしいです。
もうこの花の種類は訳がわかりません(笑

 

鮮やかな色合いのスイレンが絵になりますね。

 

アイリスとスイレン。初夏の風景って感じです。

 

 

アイリスもスイレンも、色んな色があって、色んな色の組み合わせを楽しめます。

 

 

奥に見える橋がいい味出してますね

 

 

カラフルな水辺の風景、いいですね

 

 

さて、池のエリアから、奥の樹木のエリアの方を散策します。
こちらにも今の季節のいろんな花が咲いていました。

 

 

新緑がさわやかです。5月の風景ですね~

 

 

バラも咲いていました。

 

一見アジサイのようですが、これはイワガラミという植物だそうです。

 

草花いっぱいの小道です。

 

 

 

 

 

 

こちらはいろんな種類のギボウシです。

 

オオベニウツギと、オオデマリです。紅白で華やかです

 

こちらはカルミア・ラティフォリアという花だそうです。
星みたいでかわいい花ですね
あまり見ない植物も、こちらにはいろいろあります。

 

道を彩るビオラがまだ元気そうでした。

 

奥の小さい池の方にも、アイリスとスイレンがよく咲いていました。

 

 

 

 

 

バラなどを見ながら、戻っていきます。

 

 

シランって紫の他に白もあったんですね

 

所要時間は30分から1時間ほどです。
冬は何もなかった池ですが、今回はアイリスとスイレンでカラフルな風景を楽しめました。
他にも初夏らしい木々の新緑や、いろんな草花を見ることができ、さわやかな散策になりました。

ウェブサイトはこちらです
https://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/