夢の島熱帯植物園(2024年5月中旬)

東京都江東区にある、夢の島熱帯植物園に行きました。
広大な夢の島公園の一角にあります
熱帯植物園という名の通り、大きな温室がメインです

入場料はおとなひとり250円です
駐車場あり(有料)、電車でも行けます

入口近くに極楽鳥花がありました
こんなに花が咲いているのはあまり見たことがないです。満開ですね~

 

温室の中へ。熱帯らしい花々がよく咲いていました。

 

 

あじさいみたいですね

 

 

ランもたくさんありました

 

 

 

 

天井がかなり高いですが、その天井にぶつかりそうなくらいのサイズの木々が林立しています。
実際に、天井にぶつかったので切った木の展示もありました。

 

ベゴニアですね

 

ゴーゴースミレです(違

 

名前がかわいそうなグズマニアです

 

やしの実がなっていました
落下注意だそうです

 

大きな木がいっぱいで圧倒されます

 

このあたりは、小笠原諸島の植物のエリアです
固有種も多いそうです。これは他の地域の温室ではあまり見ない、こちらの温室ならではですね。

 

 

 

 

 

大温室の横にある、食虫植物エリアです
いろんな食虫植物がありました

 

ベランダのような場所に出て、オーストラリア庭園です
最近はオージープランツと言って、独特な特徴を持つオーストラリアの植物も人気ですもんね
独特のエキゾチックな雰囲気を楽しめます

 

 

 

 

1階の外に出て、外の庭の方を見ます

 

ハーブ園の方にはいろんな花が咲いていました

 

 

とてつもなく大きな木の一部が外の庭に置いてありました
どこか東南アジアの木だったと思います。桁外れですね~上まで全部見てみたいです

 

入口に向かって反対側の庭です。こちらにはサボテン系がたくさんありました

 

 

上に芽みたいなのが伸びていますが、滅多に咲かない花が咲こうとしている途中だそうです
もうすぐ咲きそうですね

 

他にも、こちらはザクロの木かな?

 

ビワがいっぱいなっていました

所要時間は小一時間ほどです
温室は天井の高さにびっくりしました。
そして、その天井に届きそうなくらい背の高い木々がたくさんあって、本当にジャングルの中にいるような気持ちになります
小笠原諸島の固有種をいろいろ見られるのも、珍しくておもしろいですね
他にもオージープランツなどいろんな植物が見られ、外の庭も植物や芝生がさわやかな雰囲気の庭でした

ウェブサイトはこちらです
https://www.yumenoshima.jp/botanicalhall